音階音譜


響きを聞きながら音階で音作り
今回は自分でも手ごたえがあったように前回に比べよい感じになっていました
今日はよく音が響いている、とお褒めの言葉をいただき非常に照れてしまいました

ただ、弓の圧やひく位置についてご指摘があると正反対に行き過ぎてしまうきらいがあります
これについては『音を聞いて判断すること』が重要だそうです
音を聞いて自分でどこに問題があるか判断すること
今の自分には難しいことですが教えていただいた範囲でならできそうです
ちなみに今日は自然に弓を載せて滑らせる程度の圧で充分でした
楽器の響く感覚もわかるようになってきました
先生のお話によると先生の先生がおっしゃるには『弓は無意識に』あれこれ考えてやっているうちはまだまだだめで、それが極意なのだそうです


キラキラ星星

キラキラ星では先生が楽器と弓をお貸しくださり(反応が良い楽器でその変化を見るために)楽器の響きについて自分で色々と試してみるよう計らっていただきました
楽器だけではなく頭のてっぺんに反響する感じで全く音が違いました流れ星

自分の楽器とはまったく別次元の代物でした合格


弓は不思議な感覚がしました
軽いのに重いのです
実際には木の密度のつまった弓で軽めのものだとの事です
でも重心のせいか楽器を弾くのに安定しやすい良いバランスの重みを感じます


クリスマスリースクリスマスのうたツリー

悩んでいたクリスマスのうた、先生の前では4から2へうつる時の音もちゃんと出ます
今後ずっとちゃんと出ればいいんですけど!
弓戻しは無造作にべたっと丁寧過ぎないように、やり方を少し教えていただきました
これでやってみよう!


レッスンはずいぶん長引いてしまいましたヽ(;´Д`)ノすみません
時計見る暇など一瞬も無いので~


ケーキ。  ケーキ。  ケーキ。


実はレッスン前、体も重く気分が悪かったりして『ああ~体の不調がダイレクトに出る楽器だし、今日のレッスンはやめておいた方が良かっただろうか』と少し心配していたのですがレッスン中は体も絶好調、疲れも感じませんでした(^-^)/よかったよかった