胸のしこり | Hamming♬*

Hamming♬*

おうちごはんを中心とした日々の記録❃

2013.11.1
予定日の二週間前にお腹の中で天国へ行ってしまった娘と、旦那さんとの新しい生活のスタート。



時々乳がんのセルフチェックをしているのですが、よりにもよって先月の17日、香港旅行の前日に左胸にしこりを発見。

それは小さくて、結構硬くコロコロとした感じのものでした。

すぐに調べてみると、多分癌ではないだろうと思いましたが、旅行中もお風呂や着替えの度に気になっては毎日チェックしていました。

そしたらなんと香港3日目位に、ひとつ目のしこりの近くにもうひとつ、同じようなものが増えている(,,゚Д゚)

そんな短期間で増えるもの?と不安にはなりましたが、帰国後もタイミングが悪く平日休みが無く、先週の月曜日に診察へ。

乳腺外来なんかは、予約を取らないといけない所ばかりだったので、早く診てもらいたかったので、ホームページで乳がん検診なども行っていると載っていた総合病院の外科へ行きました。


先生の触診で、悪いものではないと思いますと言われホッとして、その日のうちにエコーで診てもらいました。

自分が思っていたよりも複数の腫瘍があったようですが(多分両胸に)、そこでも良性の腫瘍なので心配はないですよと、言ってもらえて一安心。

1週間後の今日、また先生の診察で最終的な結果を聞きましたが、特に問題はありませんとの事で、一応半年後に、腫瘍が大きくなっていないか、また、エコーの検査をしましょうとの事でした。


しこりを発見しても、ほとんどが良性の腫瘍だとネットにも出ていたので、多分大丈夫だろうとは思っていましたが、やっぱり不安なまま年を越したくなかったので、年内にハッキリして良かったです。

近親者では、父も母も祖母も叔母も癌になっているので(そのうち母と叔母は乳がん)、もしかしたら今後、と言う事もあるので、これで安心せずに今後もセルフチェックは続けていこうと思います。