お恥ずかしい話ですが、1年半ぶりに歯医者に行きました。
ずっと行きたかったのですが、休日にはほとんど予定を入れてしまっていたので、
なかなか行けなかったのです(軽い言い訳)。

でも、私どちらかといえばあまりは医者嫌いじゃないんです。
昔、歯医者で助手をしていたこともあります。

若干ドキドキしながら近所の歯医者へ行ってきました。
歯石の除去と検診をしてもらいました。

先生:「そうですね~、歯石がついているので取りましょうか」

私:「あ、はぃ。。。」(次に何を言われるか不安いっぱい)

先生:「最後にいらしたのはいつでしたっけ?あれ?1年半も来てない?それにしては丁寧に歯を磨かれていましたね」

私:「そ、そうですかぁ?」

先生:「虫歯もないし、歯も普通にきれいだし、歯の質がとってもいいですね」

私:「そうですか!」(安心を超えて嬉しい)

ということで、歯石除去とクリーニングに2回行っただけですみました。

大人になって初めて虫歯になり、今となっては5本も詰め物をしていますが、
昔の自慢は虫歯がないことでした。
数年前なぜ立て続けに虫歯が出来てしまったかわかりませんが、
今はまた丈夫な歯に戻ったようで嬉しかったです。