Let's 人吉 1 | monologue season3

monologue season3

car2ya の blog を暫定オープン中

10/16は、『 八代花火競技大会  』でありまして、毎年楽しみにしています。 でっ、今年もやって来ました、 八代市。 だけど、まだ午前9時過ぎなのさ。 そこで更に、人吉に出発 。 人吉は、温泉・SL・球磨川下りなどなどが名物だけど、滝も多い。 一同(晩白柚さん、遊歩さん、あたし、ヨメ)は、高速で人吉までやって来ました。

到着したのは、鹿目(かなめ)の滝群。 熊本県人吉市鹿目町にある3つの滝群の総称だそうな。

monologue season3

駐車場から徒歩3分の平滝。 落差ではなく、積み重なった岩盤を流れ落ちる様子を楽しむ滝だ。 この下流に雄滝の落ち口があるけど、柵の横に『 ダメ 』と書かれた標識あり。

monologue season3

平滝から徒歩5分で、雄滝・雌滝へ降りる遊歩道へ到着。 ここからが本番だ。 遊歩道を徒歩10分で、橋に到着。

monologue season3

橋の上から。 これが、鹿目の滝の雄滝だそうで、一般的にはこれが鹿目の滝と呼ばれているみたい。 増水時は、滝の流れの向かって右側まで川幅いっぱいに落ちるそうな。

monologue season3

川原に降りて。 見事な直瀑。 滝らしい滝だ。 ここの柱状節理が細めで独特。 新しい崩落の跡もある。

monologue season3

こっちは雌滝。 水量が少なめ。 下流で鹿目の滝の流れと合流する。 雄滝と比べて注目度は、低いw

monologue season3

高原なので、秋の気配…さて、時刻は午前11時…続く