monologue season3

car2ya の blog を暫定オープン中


テーマ:

地震後、4月20日頃・・・マンホールは浮き上がり塀は崩れ、液状化の跡。 画面左側は公園で、避難場所となり、たくさんの人が車中泊していた場所。。。その後は、緊急工事の拠点になっていました。

 

 

現在はすっかりキレイに、直っています。 だけど、まだまだな場所もたくさんあります。 付近でも更地の場所も多数。。。

 

 

昨年9月のお城。

 

 

今日のお城。

 

 

来月にはテントで覆われるらしく、この姿はしばしお預け。 鉄骨が組まれ、シャンプーハットを着けたみたいです。 粛々として見えますが、中国人の観光客がバスでやって来る時間帯らしく、廻りは中国人だらけ・・・不思議な気分です。

 

 

こちらは、市役所14Fから・・・市内が一望出来ます。 ブルーシートは減ったけど、更地が増えました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

テレビの報道も、1年の節目の特集が多いみたい。 あたしの廻りではどんどん風景が、変わっています。

画像はいつも前を通る銭湯。 地震の後、営業を再開するとたくさんの人が並んでいました。

 

 

グーグルマップからだと、こんな感じ。 既に地震後の様子に、更新されていました。

 

 

いかにも昭和なレトロな外観、『 薪で焚く柔らかいお湯 』と、入り口に案内があったと記憶しています。

営業は再開していたけど、外観もかなりのダメージ・・・。 その後、ボイラーの故障で休業と張り紙があったけど、3月に解体が始まりました。

 

 

最後に残ったのは、煙突。 営業していた頃、風の弱い日には辺りに煙の臭いが立ち込めまさに、『 昭和の銭湯 』でした。 

 

 

今はもう、更地です。 寂しいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あの大地震から、もうすぐ1年だ。 少しずつだけど、復旧は進んでいるようです。

 

 

市内中心部の歩道。 地中の配管を直したのか、アスファルトで埋め戻されたまま、年を越し

 

 

3月になり工事が始まった。

 

 

色は違うけど、おしゃれ?に生まれ変わりました。 でもまだまだ、壊れたままの家も多いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

恐ろしい事に、もう1年の1/4が終わろうとしています。 今年の春は少し遅い・・・そんな中、久々に連休をゲットし、満喫しておりました。

 

3月27日は、八代の遊歩さんとお会いし、水俣の福田農場スペイン村でランチ!

 

 

パエリアを満喫! 気分はアンダルシアですが、肌寒い・・・。

 

 

一番ウケけたのは、『 亀コレクション館 』 約5000点の亀コレクション。 画像の亀達も陶器製です。 室内が圧巻でした。

 

 

翌28日は、インドアの1日。 弁当箱が曲げわっぱになったのですが、弁当用トートバッグのサイズが合わなくなり、100均で大き目なものをゲットしたのですが、これが気に入らない・・・。  縫製が雑で、糸がボロボロと剥がれて来て、更にファスナーもあっと言う間に壊れた・・・100均で200円だったけど・・・。

 

 

 

では作りましょう。 都合2時間。 生地は100均のカフェカーテン(150円)+厚手アルミシート(100円)・・・250円かかりましたが、そこそこ満足! 余った生地で、コースター4個をついでに作成。 のほほんとした鳥のイラストが、堪りません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月3日 ひな祭り・・・最も似つかわしくないバンド 人間椅子さまを、福岡 DRUM Be-1にてライブを堪能して来ました。

 

 

15時過ぎ、無事福岡到着。 福岡在住のY氏と合流。 まずは腹ごしらえで、サイゼリア。 菜花とえびのタラコクリームをいただきつつ、Tシャツを着替え、リストバンドを装着。

 

 

装着するのは10年振りくらいで、曇っていたので事前に磨きました。 そんなこんなで、会場付近で、椅子ドラマーのナカジマノブさまと遭遇。 ラッキー! はい、もちろん狙ってます。

 

 

新譜『 威風堂々 』にサインをいただきました。 ついでに、自作 椅子Tシャツを見ていただきました。 後で気づいたけど、Tシャツにもサインを貰っておけばよかった・・・後の祭。 それだけ、いい年して、舞い上がっていたのです。

 

ライブはスタート。 大満足! アンコール2回。 最後は、なまはげを大合唱。

 

 

会場を後にして、初めての博多モツ鍋を堪能しました。 こっちも大満足。 その後、ロックバーで深夜まで話は尽きず・・・久々の夜遊び。 楽しかった!

 

 

帰宅後、フライヤーとチケットと物販のおまけステッカーを装丁してみました。 ひぃ〜〜、ノブさんの顔が隠れてしまった。 ごみんなさい。

 

さて、表題ですが・・・帰宅後入浴中に、『 お風呂椅子 』が壊れました。 座っていたらバキッ!って・・・あたしは体重57kgほどの普通の体重であります。 今までだと、引っ越す時に汚れていたから買い替えがほとんどだった気がします。 割れたのは、初めて。 本日新しいのを購入しました。 新しいお風呂生活が、本日スタートします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月3日ひな祭りは福岡へ人間椅子を見に行くので、Tシャツを自作してみた。 都合3枚。 適当にデザイン違い。

 

 

先月某ハードオフではこれ以上ないくらいに汚れたエピフォンSGがあったので、迷いつつゲット。 椅子をヘビロテで聞いているので、我慢できず・・・。

 

 

重度のサビ・タバコ汚れ・ブリッジ欠品。 徹底クリーング、サビたネジ交換・・・ブリッジは、トムソンLPから(元々は、フォトジェニックから)拝借。 噂通り、ハイポジが弾きやすいけど、グローバー製ペグなので、ヘッド落ちするね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

熊本大地震より休園が続いていた、熊本動植物園が部分開園しました。 季節毎に夫婦で訪れていたので、とても嬉しい。 部分開園なので、入れない場所も多いけど約10ヶ月ぶりに人の歓声があふれていて、職員のみなさんも嬉しそうだった。

 

 

見られる大型動物は、キリンと象だけ。 キリンのファミリー、左の子キリンは、地震後産まれた♂。 真ん中は、お母さん。 少し柱の影の子キリンは、 地震前に産まれた腹違いの兄だそうだ。

 

 

♀象が二頭。 丸太で遊んでいた。

 

 

その他に見られるのは、ふれあい動物広場のヤギとかうさぎとか・・・。 遊戯施設はほぼ、営業していたので、子供連れが多く賑わっていた。 ではせっかくなので、モノレールに乗って、上から立ち入り禁止エリアを眺める事にしたました。

 

 

普段は見上げるキリンを見下ろす。

 

 

ここは、立ち入り禁止エリアのカビパラやペンギン舎の辺り。 ちらりと見えました。

 

 

以前の状態に戻るにはまだまだのようだけど、人の声が溢れるのが本来の姿。  エリアが広がったら、また来よう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


3月に福岡へ人間椅子を見に行くのを記念し、人間椅子ティッシュケースを作ってみた。 材料は100均セリアの『 BLACK IRON ON SHEET インクジェットプリンタ用アイロン転写シール 』×2枚と、家にあった布90cm×30cmくらいと、ボタン1個。 真っ黒に白抜き文字にしたかったが、微妙に紫になった・・・でも、初回なので満足です。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
せんばゆうたクンはバレンタイン仕様。



下の画像は、市内中心部の公園の側。 あちこち補修されるので、いたる所がツギハギです。 でも直さないとしょうがないし・・・。



来月は、人間椅子を見に、福岡遠征予定。 我が家では、今、人間椅子がヘビロテです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。