トヨタ ハチロク ZN6 (BRZ) に GRBブレンボブレーキローターキャリパー流用+TRDダイレクトブレーキラインの取り付けです ニコニコ



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1


とりあえずノーマルの状態で どれだけ 車高が下げれるか調べてみた。(ホイールは変わってるが)



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1

うぉ・・・



目視で おおよそ36~37センチ程度しかないじゃん・・・



せめて2センチは下げたかったなー



※ウインカー高さ35センチ以上ないと車検NG


今 アフターパーツでウインカー移動するの出てるらしいじゃん?



移動しようかな・・・マジで・・・



これじゃ車高高すぎだろw




あー でも せっかくついてるフォグランプも撤去したくないしなー



まぁ 車高の話しは また今度 パー 苦笑



今日は インプレッションも終わり ブレーキフィーリングも解ったのでブレーキチューンしました ニコニコ



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1


これが GRB STIのブレンボキャリパ-


トヨタ車に おもっきり STIのロゴは きつかったんで 塗装しブレンボにしましたw



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1

ワイルドだろ?得意げ



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1

普通に乗る分には 全然止まれるブレーキなんですが どうしてもS15シルビアのブレンボN1仕様と比べると ちょい制動力が弱いんだよね。



まぁ どっちかっつーと 制動力アップって言うよりは 見た目が豪華になるのでブレンボにしました ニコニコ



ブレンドローターキャリパーを付けたら 車相当重たくなるんじゃね??って思う方 居るかもしれませんが ブレンボブレーキをなめてはいけません。


ノーマルの鋳物キャリパーに比べたら ブレンボは持った感じ全然軽いよ!


でもローターが大きくなり 重たくなるから 似たようなものか 笑


でもブレーキローターの直径が上がるので絶対的に制動力がアップする訳だな。



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1

左が ハチロク GTリミテッドのブレーキローター(約293ミリ) 右がブレンボローター (約325ミリ)


※この時は定規で測定したのですが数値忘れて ブログの写真から測定してるので だいたいです ^^;


あくまで目安でお願いします



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1

ハチロク純正フロントローター 約293ミリ



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1

ブレンボローターフロント 約325ミリ



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1

これがブレーキ交換後です ニコニコ


解りにくいかもしれませんが TRDのダイレクトブレーキホースも取り付け済みです ニコニコ


参考までに 純正ブレーキとブレンボの重量もおおよそ測定しました


純正ブレーキローターフロント 約7.7キロ



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1


純正ブレ-キキャリパー 約6.4キロ

 


浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1


ブレンボ フロント ブレーキローター 約10キロ


浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1


ブレンボフロントキャリパー 約4.9キロ (純正よりも軽いビックリマーク


浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1




今度はリアブレーキの 純正 約287ミリ (同じくブログ用の画像から判断なのでおおよそです)



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1

こりゃ  ブレーキ結構大きいなー


どうりでノーマルでも そこそこ止まるわけだな S15シルビアとかよりも 全然大きいよ


そしてブレンボのリアローター直径  約315ミリ?



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1



同じく重さは・・・?



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1

リアブレーキハチロク 6.1キロ



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1

リアブレンボ 7.65キロ




リア純正ブレーキキャリパー重量 約3.2キロ



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1


リアブレンボキャリパー 約2.6キロ 



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1


リアブレーキには多少加工が必要です



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1

装着後



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage

でかい 笑


ブレーキオイルには ワコーズのSP4を使います ニコニコ




浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage


装着後は・・・



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage

あぶねっ!レイズさんの 言うとおり フロント8Jにしてよかったわ! 7Jだったら やばかったよ あせる


リアは こんな感じ



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage

カッコ良くなったぜー ニコニコ



浜松発!チューニングショップのある日常 2nd Stage-1

いかにも って感じになったぜー にひひ




作業見てたお客様が 昨日ちょっと遠出して もうブレンボだもんな~ ショック! 早いなぁ~って 驚いてましたよ 笑




そして知ってる人は知ってますが トヨタハチロクにスバルのブレンボが流用出来るだの出来ないだの・・・





トヨタのハチロクは キャリパーがハブよりフロントに装着されているのに対して スバルのブレンボは ハブよりリアにキャリパーが装着されています。




そこで 問題になるのが キャリパーの位置だな・・・






ネットでは エア抜きのブリーダーが下側にいきエア抜きが出来ないとか 書かれてたりしますが あれって 右のキャリパーを左につければ大丈夫なんじゃね?って思ったらやっぱ大丈夫でした。





ネットや雑誌の情報がすべてじゃないね・・・






それに スバルのブレンボキャリパーのピストンが異径ピストンで 回転方向に対して方向性があり 偏摩耗するから使えないとか いろんな事が ネットにかかれていますね。






色々調べたんだけど 今まで BRZや トヨタハチロクに 10台近く ブレンボ流用したお店と コンタクト取れて 色々話ししたんだけど  GRBや GDBの ブレンボは流用出来るみたいな事言ってました。





そのお店は もちろんブレンボのピストン径が違うのは知っていましたよ





でもね 実際 ブレンボ装着し サーキット走行2回+走行5000キロ走行したけど パッド 全然普通に減ってて 偏摩耗なんてしてないって言ってた。





その人が言うには  ネットの情報は 試しに装着もせずに 知識だけで書いたのが噂で飛び交ってるんじゃないですかね?って言ってた。




そもそも スバルのピストンも異径っていっても ほんの少しだし これが6POTでパッドが長くなればまた別な話しかもしれませんが そんなパッド面積も大きくないので 全然平気ですよと教えてもらいました





レイズさんにも ブレンボ流用してるお店にコンタクト取ってもらったが 何件も流用してるって聞いたw




実際 パッドなんて 正常のキャリパー方式だろうが偏摩耗するキャリパーは偏摩耗するし 僕の考えとしては  制動力がアップし パッドが斜めに減らなければ全く問題ないw





そして 気になるインプレッションは・・・







止まる  笑






シルビア並みに止まるよ。 ニコニコ





ブレーキパッドが今ノーマルだけど 社外にする必要が無いくらいに止まりますよ !!ニコニコ





異径ピストンが どうこう言われてますが 全然解らん 笑




普通に超止まりますよ ニコニコ





何より 見た目がブレンボになった満足度の方が大きい 得意げ




やっぱ ブレンボはいいなぁ




※参考までに 純正ブレーキフロント 14.1キロ → ブレンボフロント 14.9キロ


純正ブレーキリア   9.3キロ  →  ブレンボリア 10.25キロ




ブレンボ 装着したら 物凄く重たくなると思った人居ると思うけど 片側 1キロ未満の重量アップですよ




この重量アップで この制動力アップは正直効果は大きいぜー 得意げ




OKレーシング  ホームページは こちらからどうぞ。



当店は国土交通省認証工場です。 (^-^*)