トラブル修理-マツダ デミオ(DW3W)エンジン不調 回転が上がったり下がったり・・・ | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

 
今日はクリスマスイヴですね(^^)
歳も歳なので、特に予定もありませんが(笑)

家でゆっくり料理でもしようかと思っています。


年末まで、今日を含めて残り4日の稼働日数ですが、
年内の修理入庫が現時点で30台を超えていまして・・・(^^;)
有難い悲鳴ではありますが、
少々バタバタしております。

内、数台は、年明けでもいいよと言って頂いていますので、
お言葉に甘えさせて頂く可能性、非常に高くなっております・・・(≧▽≦)
心当たりの方、ご了承下さい(笑)


今日の、朝一発目の修理はデミオです。

西条市(私の住む町から60km程離れた所です)に住む友人が入庫してくれました。



実は、フリークに入庫して貰う前に、地元で診て貰っているそうです。


まずはディーラーに行き、その際、どこか?を調整してくれたそうです。
それで様子を見る様に言われたそうですが、一向に良くなる気配無し。


その後、近くにある某カー用品店にオイル交換に行ったついでに診て貰ったら、
何か?を掃除すれば直ると言われたそうですが、
一先ずオイル交換だけして貰い、
後日、連絡&入庫しに来てくれました。







エンジン、非常に調子が悪い。
回転が上がったり下がったり。
落ち込んだ時なんて、エンストしそうになります。

こりゃ、どこからか空気を吸っているなと思い、
ボンネットを開けてバキュームホースの点検を・・・


って、

するまでも無く・・・(^^;)





 
バキュームホース、もろにヒビが入っているじゃないですか!!!

指でひねると、即エンストするし!
つまりは、かなりの深さのヒビです。

しかも、場所が場所で・・・

ブレーキのマスターバックに入っているバキュームホース!!
何て危険な!!!!

突然、ブレーキの効きが非常に悪くなる可能性が高いので、
代車に乗って帰って貰いました。



 

 
部品は広島にあったので、お休み明けに入荷。



 

 
交換して復活!!

他のバキュームホースも経年劣化は同じレベルで進んでいる可能性が高いので、
一通り点検を行いました。


年明けの2月に車検を迎えるので、
それをきっかけに、買い替えようか車検を受けようかと悩み中との事。

買替を勧める事を殆どしない私が、
久しぶりに買替を勧めました(笑)

もうすぐで、27万キロのデミオでした(^^)


今回のトラブル修理では、


 ・ブレーキマスターバックバキュームホース交換


今回の修理ご請求額は、 ¥ 4,620- となっております。


ご用命、ありがとうございました<(_ _)>


 
 <参考データ:車両走行距離 265,200 km>





 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです