車検整備-K様 スズキ MRワゴン(MF22S)  | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>


車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それでは説明に移らせて頂きます。

 


 
リフトで上げての下廻り作業は、他の車との兼ね合い上、
先に終わらせておいて、
エンジン回りの部品が揃うのを待って、続きを開始しました。




 
エンジンの中で火花を飛ばしている『スパークプラグ』です。
先端の電極がかなり摩耗していましたので、交換させて頂きました。




 
新品と比べると、その減り具合がよく分かります。




 
エンジンの中に入る空気を綺麗にしてくれている
『エアーエレメント』です。
写真左が車から取り外したものですが、
右の新品と比較すると、かなり真っ黒に汚れています。

エンジン不調や燃費悪化につながりますので、
新品に交換させて頂きました。




 
エアコンからの風を綺麗にしてくれている、
『エアコンクリーンフィルター』を取り外します。

装着されている場所は少々奥まった所でして、、、

助手席前の荷物を一時、移動させて頂きました。




 
もの凄い汚い様です!
基本、車検毎に点検する箇所ですが、
おそらく、新車から初めての交換では・・・?




 
 こちらも新品と新品と比較すると、
その汚れ具合がよく分かります。






このフィルターがしっかりとホコリや汚れを吸着してくれていますので、
このフィルターの奥にあるエアコンのシステムを汚さずに済んでいます。

次回も車検の際に点検させて頂きます。

上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


 ・エンジンオイル交換
 ・オイルドレンパッキン交換
 ・オイルエレメント交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・WAKO’Sクーラントブースター添加
 ・フロントワイパーゴム交換
 ・スパークプラグ交換
 ・エアーエレメント交換
 ・エアコンクリーンフィルター交換
 ・タイヤ前後ローテーション


以上となります。


交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


今回の車検ご請求額は ¥ 86,400- です。 
   (内、諸費用は 56,834円です)

 

ありがとうございました<(_ _)>

 
 <参考データ:車両走行距離  53,300km>

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです