車検整備-T様 スズキ パレット(MK21S)  | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

車検をご用命頂きありがとうございました<(_ _)>


車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。
整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、
ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)


◆◆お願い◆◆


本文中に専門用語なども出てまいります。
理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、
解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、
専門用語の使用についてはご理解下さい。
なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(_ _)>


◆◆◆◆◆◆◆


それでは説明に移らせて頂きます。




まずはリフトで上げて、各所点検を行います。




 
エンジンオイルを排出。




 
オイルエレメントも交換します。





 
ベルトがキュルキュル鳴いているとの事で点検しますと、
ヒビがたくさん入っていました。

交換の為、フロントバンパーを取り外します。




 
取り外したベルトです。
写真右側のヒビだらけの方が、オルタネータとウォーターポンプを駆動しているベルトで、
左側がエアコンベルトです。

オルタウォーターポンプベルトは、3点支持で回っていますので、
2点支持のエアコンベルトに比べて、劣化が早い様ですね。




 
2本とも新品に交換します。




 
調整して、適正な張りをあたえます。






フロント足廻りの整備に移ります。
ドライブシャフトのアウターブーツという部品です。
ヒビが入っていて、もうすぐ破れます。
破れると内部のグリースが走行の回転で飛散し、
グリース切れを起こして、カーブを曲がる際に「カラカラカラ・・・」と音を出します。

音が出るまで破れた事に気付かない部品ですので、
そうなってしまう前に交換しておきます。






少し引いて撮影すると、どの部品か解り易いです。
このゴムブーツです。
人間でいう、手首部分になります。




 
合わせて、同じ足廻りで、タイロットエンドブーツというゴムブーツにも
深いヒビを発見しましたので、
同じ流れで交換を進めて行きます。




 
 
フロントハブ、ブレーキローターやキャリパーを取り外します。




 
ドライブシャフトを引き抜きます。
抜くとATFが抜けてしまいますので、後程充填します。




 
取り外したドライブシャフトです。
その先端を更に抜き取りました。

写真左から、
ドライブシャフト、
ドライブシャフトアウターブーツ、
ドライブシャフトアウターボード
です。




 
分解したついでですので、
アウターボード本体も更に分解して、
真っ黒に汚れたグリースを掃除します。




 
ドライブシャフトブーツの新旧比較です。

左が古い物で、右が新品です。






中の専用グリースも新品に交換し、
新しいブーツを組み付けます。



 
続きまして、タイロットエンドブーツの交換です。
ヒビの入ったブーツを取り外し、
中に充填されているグリースを新しい物に交換しております。




 
同じ様に、ロアアームボールジョイントブーツ(赤矢印の写真右側)も
交換させて頂きました。
そちらについては、他のブーツ程の劣化は見られませんでしたが、
ここまで分解していますので、少しの追加工賃で作業出来る為、
交換を勧めさせて頂きました。





ドライブシャフトを組み付け、
その他取り外した諸々の部品を元に戻します。

同時に、フロントブレーキのメンテナンスも行っております。




 
抜けたATFを充填します。




 
 
リアブレーキもメンテナンス。
清掃と調整を行っております。




 
ハブロックナットを規定トルクで締め付けます。
今回は前後とも取り外しておりますので、
合計4カ所をトルク管理の上締め付けています。




 
冷却水の交換の際には、
サブタンクを一度取り外し、
中を綺麗に掃除してから交換しておきました。





 
こちらは、エアコンの空気を綺麗にしてくれる、
エアコンクリーンフィルターです。
ゴミがたくさん見えます。
しかも、何故か奥の方が折れ曲がった状態で装着されていました。




 
隙間には細かなほこりがたくさん詰まっています。




 
新品に交換させて頂きました。
活性炭フィルターです。




 
ナビを装着されているのですが、
ナビ周辺に、妙に隙間があり過ぎるとの事で、
一先ず取り外して点検。




 
何処で付けたかは書けませんが・・・

かなり適当に付けられていました(^^;)
ナビを固定するブラケットの装着位置が全然違います。

ある意味、独創的な取り付け方で・・・(笑)




 
正しい位置に装着。
上下にあった隙間も綺麗に無くなりました。




 
リアハッチを開けた所の各固定ボルトですが、
気付けば緩んでいるそうで、時々増し締めをされているとの事。




 
しかも、結構錆びている為、防錆塗装を施されているそうです。




 
錆びにくいステンレスボルトに交換しておきました。

緩んでくるとの事でしたので、
緩み止めのスプリングワッシャーも装着しておきました。

様子を見てみて下さい。




 
6カ所とも交換しておきました。




 
バッテリーの充電も行っています。
しっかり満充電しておきました。

写真撮り忘れですが(^^;)
タイヤも4本全て交換しております。



上記交換部品も含め、今回の車検で交換した部品や作業した箇所は、


 ・エンジンオイル交換
 ・オイルドレンパッキン交換
 ・オイルエレメント交換
 ・ブレーキフルード交換
 ・ロングライフクーラント(冷却水)交換
 ・タイヤ(165/55R14) 4本交換
 ・タイヤエアバルブ 4本交換
 ・オルタネータベルト交換
 ・エアコンベルト交換
 ・ドライブシャフトアウターブーツ左右交換
 ・等速ジョイントグリース2本
 ・タイロットエンドブーツ左右交換
 ・ロアアームボールジョイントブーツ左右交換
 ・ATF(WAKO’S HYPER-S)充填
 ・フロントハブロックナット左右交換
 ・リアハブロックナット左右交換
 ・エアコンクリーンフィルター交換
 ・プラスチックリベット6個交換
 ・バッテリー充電(サービス)
 ・ナビ取付位置調整(サービス)
 ・テールレンズ及びリアバンパー取付ボルト ステンレスに交換(サービス)
 ・リコール作業 実施

以上となります。


交換を必要としなかった部品につきましても、
各所点検・調整・清掃・グリースアップなど行っております。


今回の車検ご請求額は ¥ 137,000- です。 
   (内、諸費用は 30,464円です。
   自賠責保険は、お客様持ち込みの為含まれていません)

 

ありがとうございました<(_ _)>

 
 <参考データ:車両走行距離  47,100km>

 

 

ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)

人気ブログランキングへ


★愛媛の社長TVに掲載されました~(^^)




★株式会社フリークのホームページは → こちらです