紹介され入庫した車検 | フリークのブログ

フリークのブログ

自動車の整備を、もっと身近に、もっと分かりやすく!!

「それって幾らになるの??」にも、明確にお答えします(^^)

知り合いからの紹介で、車検を預かる事となりました。


紹介者が、「支払いは責任持つから!」とか、「自動車税は払っているから!」などと、

やたらお金にまつわる事を預かる前から言ってきますあせる



怪しすぎますよね・・・



その晩お客様が車に乗ってこられましたが、

車検の軽トラのその荷台には大量の荷物、そして車内もグチャグチャでそちらも大量の荷物。


整備に邪魔 というレベルではない位大量の荷物でして、

さすがにこれはと思い、「降ろしてきて貰わないと預かれません」と言いました。


すると、工場内の空いている所に降ろしておいてくれとか(車の出し入れの際邪魔になります)、

向かいの駐車場の隅にでも置いておいたらいいじゃないかとか(他の方の土地です)、

前の道路脇に置いてても大丈夫じゃないかとか(もう、論外です)、

言われる事がムチャクチャです汗


挙句の果てに、「荷物を降ろさなくても車検を受けてくれる所だってあるんだ」と言われるので、

ではその整備工場さんにどうぞと言って帰って貰いましたパー



紹介してくれた知人の方には事情を説明してご理解頂いたのですが・・・。




翌日、そのお客様が改めて来店し、車検を依頼されました。


荷物は綺麗に降ろされていたので一先ず預かりはしましたが、


車検証を見てびっくり!!



フリークのブログ
車検、平成20年7月26日に切れているじゃないですか!!

 (まぁ、正直少しは予想していましたが、まさか3年近く切れているとは・・・でした)



紹介者がようやく重い口を開いてくれました。



大変金払いが悪く(おいおい・・・)、

仕事ももあまりしていないらしく、

だらしない人で(・・・でしょうね)、

今まで車検を受けていた整備工場さんからは、出入り禁止を宣告されているらしいです(マジですか!?汗

昨日うちが断わってから、自宅近所の整備工場に行ってみたらしいのですが、

そちらでも断わられたらしいです。


最近オイルの警告灯が点いたらしく、

ガソリンスタンドでオイル交換したら、

オイルが1滴も出て来なかったという武勇伝まで教えてくれましたあせる


しかも、毎日乗っていたらしいです・・・汗



事故を起こしたり警察に止められたりして、この人が不利益を被るのは自業自得ですが、

事故で被害者が出た場合、自賠責保険による被害者救済も行われないのです汗


うちが断わったら、このまままた車検を受けずに乗り続けるのでしょうから、

乗りかかった船ですし、車検を受ける事にしました。



いざ受けることになると、

「とにかく安く。出来れば何もしないで」と言われましたが、

さすがにそういう訳にも行きませんでした。



エンジンオイルとオイルフィルターを交換したのですが、

外したオイルフィルターの重い事!重い事!!



フリークのブログ
中には粘土の様になった古いオイルがぎっしりと詰まっています。


ギュルギュル鳴いていたベルトを調整したり、

割れていたテールレンズを交換したりで、

総額67,500円掛かりました。



後日お支払いの段取りを、紹介者とお客様と私の3人で打ち合わせることになりました。


はぁ・・・・・。



ブログランキング(別サイト)に登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がるらしいので、よろしければ押して下さい(^^) 


→ 人気ブログランキングへ