★第8回 A・C・P開催しました!アート・ファシリテーション | アート・コミュニケーション・プログラム・TOKYO

アート・コミュニケーション・プログラム・TOKYO

☆アートとコミュニケーションを楽しむワークショップ
知性と感性を刺激する自己表現と相互理解のプログラムを提供しています。「アサーティブコミュニケーショントレーニング・アートセラピー」


【2011年1月30日 日曜日 午前9時半~11時半】 快晴

男性2名 女性8名  合計10名  (20代~50代)  リピーター3名  新規7名。 


日曜日の朝早くから、寒い中、

そしてまた遠い所から来てくださいまして、

本当にありがとうございました。


今回は大阪から来てくださった方も。 初めてお会いする方が7名。



【アンケート】

絵を見るのが  大好き:1人  好き:6人  普通:2人  あまり好きではない :1人

絵かく機会は  よくある:2人 たまにある:2人 昔よくかいた:4人 かかない:2人


○ワークショップの雰囲気はどうでしたか?           大変良い:5人 良い:5人

○制作をする際の工程や手順の説明はいかがでしたか?  分かりやすかった:5人 普通5人

○内容とテーマはいかがでしたか?               興味を持てた:10人

○今回のワークショップに参加して                楽しかった:9人 普通に良い:1人




【第8回 A・C・P アート・コミュニケーション・プログラム】*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


アート・ファシリテーション 

みんなで何かを創作する楽しさを体験・アートで創造・表現・関係をよくする


前半 ・自己紹介ゲーム 

    ・ヴィジュアル・コミュニケーション

     左脳の絵と右脳の絵を描く

     イメージを伝える・イメージを受け取る


後半  ・頭でイメージしたりんごを描く

     ・五感で感じてりんごを描く


can you feel the future?


焼りんごをお母さんに作ってもらった思い出の話しなど、

りんごについて話してもらいました。


そして、じゃじゃーん。 りんご登場!


よ~く見て、触って、重さも感じ、

音を聞いたり、香りをかいだり、

りんごって?

あれこれやってみて、

りんごを食べま~す。


りんごを切る時

ひらいてみた時

香りがした時


口に入れるとひんやりとしていて、

甘酸っぱくて、

すっきりとさわやかで、

しゃきしゃきしていて、

気持ちが良いおいしいさ、

すっーーと潤いが広がります。


五感を意識的に使います。

りんごから、微細な何かを感じ、

些細な変化に気づいたりしながら、

表現してみます。 

                            すっ、すっ、すごい  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

can you feel the future? can you feel the future?

すばらしいーっ!                  おもしろい!


元気の良い

たのしい

音が聞こえてくる 

かわいい

ひっそっり

やさしい  

キラリと輝く

いたずらっこみたいな 

食べたくなる 

みてみて私のりんご(^-^)b


ユニークでクリエイティブ            みんなのエネルギーを感じます。
can you feel the future? can you feel the future?

上段、頭でイメージして描いたりんご。     下段、五感で感じて描いたりんご。



短い時間(45分)でこれだけの作品が出来てしまう!みんなすごい集中力です。

りんごの絵にみんなのハートがギュッと詰まっているみたい。



今回も思いがけない、あっと驚く!

意外な表現を見る・知ることができました。


たのしいことをみんなですると、

あっという間に時間は過ぎてしまいます。


ほんわかした瞬間をたくさん感じました。


素敵な出会いに感謝です。

みなさん、本当にありがとうございました!








九つのりんごたち

http://ameblo.jp/capture-the-moment/entry-10543900919.html