10月21日(金)公開の「スター・トレック BEYOND」をHAT神戸109で見てきました。
TVシリーズから50周年で、映画の新しい3部作の最終章だったようです。

子どもの頃の白黒のTVシリーズ以降久しぶりの「宇宙大作戦」でした(笑)
映画館は大きな箱でしたが公開間なしだったので、朝一なのに比較的混んでいました。

浦島太郎的に見た「
スター・トレック」シリーズだったので、名前と役者さんがすぐには結びつかず、始まった頃は設定を理解するのに集中しないといけなかったのですが、TV版「スター・トレック」シリーズの香りを残したSFアクション映画で楽しかったです。
昔のTVのシリーズと同じく、アジア系、アフリカ系、ロシア系など、また男女の性差ない設定で、最近のごり押し的な白人枠のみというつくりではなかったです。


敵との最終決戦の決め手が、懐かしい音楽としてロックが登場します。

音楽が素敵だからいいのですが、エンドロールがメッチャ長いです^^;



☆「スター・トレック BEYOND(スター トレック ビヨンド)」
原題:Star Trek Beyond

2016 米国 122分

新シリーズの三部作の3本目ということで、メンバーそれぞれが、新たな進路や恋に悩むところから始まります。

任務も宇宙人との平和交渉に失敗して命辛々カーク艦長が転送されてエンタープライズ号に戻ってくるなど、序盤の伏線部分から、コミカルな部分も多くて、緊張しすぎることなく面白かったです。


あらすじ ネタバレ少なめにしておきました。


5年の任期中3年目ということで休養するべくヨークタウンという基地で束の間の休暇を楽しむクルー。
そこで艦長やスポックは盟友だと言いつつ、それぞれ違う進路を模索中なんですが、まだ言い出せぬまま出発。

で、いきなり謎の攻撃により、未知の惑星に緊急避難。
ちゅうか、ほとんどのクルーが囚われたり死んでしまいます…
メインの皆さんも傷を負ったり、バラバラになってしまいます。

やがて攻撃を受けた理由が、冒頭の平和交渉に使おうとして失敗した古代のグッズであることがわかります。
仲間の裏切りや、新たな出会いで、再び結束して、謎の敵との戦いに臨んでいきます。

中盤以降は、SFアクション作として楽しめました。
不時着以降はアナログの装備しかないので戸惑いつつ、またちゃんと動くのか不安に思いつつ戦っていくところは、現代の設定のように思えて、そういう部分もおばちゃん世代も楽しめました。

ラスト近くに敵の親玉の正体がわかるのですが、敵は身近な人物だったんですが、まぁ、逆恨み的な感じです。



無事に敵を倒し今回の任務で絆も強まります。
絆、この作品のテーマの1つでもあったと思いますが、堅苦しくなり過ぎず描かれていたと思います。
全く初めての方がご覧になっても楽しめる作品だろうと思います。


”BEYOND”の”超えて”という意味も見終えると納得できる作品でした。
懐かしい世代が、お写真でラスト近く登場します。

なお

ロシア系のチェコフを演じたアントン・イェルチン(1989年生)さんは自宅で事故のため2016年6月、27歳の若さで亡くなり、遺作となったそうです。



全国の劇場です。2Dと3D上映で、この作品は字幕版のみです。

宇宙の用語が多いのと、クルーの訛りがきついからかもしれません。

劇場情報|Theaterpage Master - 映画館に行こう!


米国版予告3分

STAR TREK BEYOND - FINAL Trailer (Rihanna - 2016) - YouTube


メイキング5分

Star Trek: Beyond: Behind the Scenes Movie Broll - Chris ... - YouTube


日本語版予告1分半

映画『スター・トレック BEYOND』オリジナルトレーラー第三弾 - YouTube


公式HP。音に注意。
右下に画像止める部分あります。

スター・トレック BEYOND | 公式サイト | 10月21日(金) 全国ロードショー


特殊メイクの5人の素顔2分。お写真ですが^^;

Ini Wajah Asli 5 Pemeran Alien di Film Star Trek Beyond ... - YouTube


懐かしい世代との対比です。5分

Easter Eggs You Totally Missed in Star Trek Beyond - YouTube



今まで見た映画の目次。クリックしてあらすじ感想などをどうぞ

映画の目次


2016年末までですが。

これから日本で公開される韓国映画





人気ブログランキングへ