押し詰まった2015年12月30日、HAT神戸109で「スターウォーズ フォースの覚醒」2D 字幕版見てきました。

109だけでも、かなりの回数、上映されていましたが、大きな箱にもかかわらず、混んでいました。
2D字幕版の朝一の回でしたが、大人世代が多かったです。
字幕版なので比較的外国の方も多かったです。

私は最初の3部作しか見たことがなかったので、久しぶりの「スターウォーズ」でした。
なので、この作品が初めて見る
「スターウォーズ」でも大丈夫!というのを信じて見てみました。

面白かったです。
よくできたシューティングゲームみたいなアクションシーンも楽しかったですし、ハン・ソロ役のハリソン・フォード(1942年生・185cm)さんやルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミル(1951年生・175cm)さん、レイア・オーガナ役のキャリー・フィッシャー(1956年生・155cm)さんも年相応の貫禄と美しさを保っていました。
3人とも実年齢よりかなり年上の設定のようなので、おじいちゃん、おばあちゃんという感じですし、
マーク・ハミルさんの登場時間短かったです。

1本目の低予算映画的なつくりとは違って(←今から見るとですが)、人手とお金をかけたであろう丁寧さで作られていたと思います。
うたた寝はおろか、まばたきものんびりしていると、見逃しそうなほどの、ぎっしり感がありました。
ただ、唐突に場面転換が何度かあって、あの突然感は必要なの?と、少し思ったりも。


136分は、見ているほうは中だるみなく一気に見終えた感じですが、何人もトイレであろう中座の人がいて、おっちゃんおばちゃんにはかなり大変かも(笑)

2017・12・23追記

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」2D字幕版
↑3部作の2作目です。
 

 

☆「スターウォーズ フォースの覚醒」2D 字幕版
原題:STAR WARS: THE FORCE AWAKENS
2015 米国 136分

今作からウォルトディズニーに版権が移ったようなのですが、そういう影響はあったのでしょうか?
浦島太郎的な、お久しぶりの私のはよくわかりませんが…



あらすじ、というより、感想。 

数日経っただけなのに、細部を忘れてしまいました。

1つには久しぶりの「スターウォーズ」シリーズであったこと。

もう1つには新登場したキャラクターの設定が理解できなかったこと。
モヤモヤしつつラストまでいっちゃったんですよね。


SFモノの3部作らしく、未知の部分や、説明不足のまま終わらせていて、次を見たくなるような作りであったというのが大きいと思います。

新登場のキャラで美しいと思えたのは屑ひろいのレイ。
1人でたくましく生きていてめっぽう強いです。
でも、
BB-8を助けてあげたり、心優しいです。
デイジー・リドリー(1992年生・170cm)さんが演じるヒロインのレイは、なぜ1人で暮らし、脱出せざるを得なくなった故郷の星に戻りたがるのか、また、フォースをいきなり使えるのは、どーゆーこと?!
などなど、1人1人、新登場の若いキャラに対するモヤモヤが。

おそらく親子関係が全員あって、どこかでつながっているのでしょうが、3部作の最初では教えてやらないっちゅうことなのでしょうね。


カイロ・レンを演じるアダム・ドライバー(1983年生・191cm)さんは、私のイケメン基準からかけ離れているので、残念でした。
美しき悪役だと、物語にも集中できたんですが…次回作からも、ここ、盛り上がれない1点であります。

黒人青年フィンを演じるジョン・ボイエガ(1992年生・175cm)さんも、私のイケメン基準から遠いです。

ダメロンを演じたオスカー・アイザック(1980年生・174cm)さん、かろうじて、イケメンの端っこに。


イケメン基準の違いからドキドキ感は、男性の新登場人物の中からは見いだせなかった。


jazirat_sinaさんが

HIOクラブ34 2015年12月BS新番組情報


のコメント欄で、書かれてたのを踏まえてハードルを下げて見たのは、よかったかもしれませんね。
ワクワクしましたし、モヤモヤも想定内でした(笑)

ハリソン・フォードさんは、「この作品で終わりにしたい」とおっしゃってたようなので覚悟はしてましたが、ああいう風にきましたか^^:
でも、チューバッカ(チューイ)は、健在だったので、C-3POとR2-D2とともに次回作も頑張ってくれるかな?



劇場

 

上映劇場|スター・ウォーズ/フォースの覚醒|映画|スター ...

 


予告編2分
(個人的には下のほうの英語版の予告のほうが好きだけど)

 

 

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」予告編2 - YouTube


メイキング3分半

 

 

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」特別メイキング ... - YouTube


公式HP

 

 

スター・ウォーズ|STAR WARS|


英語版予告編2分半

 

 

Star Wars: The Force Awakens Trailer (Official) - YouTube


英語版予告編2分

 

 

Star Wars: The Force Awakens Official Teaser #2 - YouTube

 

 


他のこれまでの映画の感想はこちらからどうぞ

 

 

映画の目次

 

 



人気ブログランキングへ