本日2本目です。
つながらなくなった前記事はこちらから(爆)

迎え火 送り火

置いていたので少し古くなった書き出しです^^;
8月8日(土)は午後から用事で姫路のほうに行きました。
行きは空いていたのですが、帰りは上りも下りも阪神高速、加古川バイパス、姫路バイパス、全部混んでいました。
帰宅途中で北側に大きな虹が出ていました。
そこだけが渋滞でもよかったところかなー。
明石近くまで戻ってきた時、ほとんど止まってしまいそうになり、高速を降りました。
降りてすぐは地道も混んでいましたが、さらに細い裏道に突っ込んで、なんとか時間を稼いで、高速を降りてからの分、ほぼ予定時間に戻りました。
8月の第2土曜日は、毎年神戸の花火大会なので、それもあって混んでいたのもあるかもしれません…

私は小さい時から、朝昼晩いつでも時間が空くと、空を見るのが好きで上を向きます(笑)
雲の形や空の色、星の瞬きや夜景など、刻々と変わってしまう儚い美しさが好きです。
その時その時の景色を思い浮かべると不思議とその時の空気の乾燥具合というか、土の匂いみたいな周りの匂いや香りも浮かんできます←またそれそうです(苦笑)

戻しますね。
これからしばらくはまだ暑いので、納涼も兼ねて神戸の夜景見物もいいかもしれませんね。

1つ目です…いつものですが。
今年もワンコイン、500円で海と山両側からの夜景を楽しむ短い神戸のバス旅行やっているようです。
今のところ9月末までですが、また延長あるかも、です。

土曜日の夜…

出発は三宮。

神姫(しんき)バス三宮(さんのみや)バスターミナル窓口にて
出発30分前から受付。
(予約についてはもうちょいと下にカキコしました)

★1便:19時~20時45分(ツアーコード BC-1502-7014AA)

①便19:00発 - ツアー詳細

★2便:21時~22時45分(ツアーコード BC-1502-7014BB)

②便21:00発 - ツアー詳細

到着はいずれもJR三ノ宮駅付近
大人も子供も500円。

ネットでは2日までに申し込むこと。
お電話は当日の15時まで申し込み可。←「前日までに」に変わってました^^;
お電話は神姫バスツアーズ
(079)224-1919  (FAX:079-224-1529)
先着20名。

詳しいことと申し込みは上の濃い字①と②をそれぞれクリックしてどうぞ。

関連過去記事です、夜景についてはこちらが少し詳しいかも。

ビーナスブリッジ&ハーバーランドの夜景

2つ目です…
神戸は日本三大夜景(他の函館、長崎も坂の町で港町ですね)の1つです。
また神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われます。

神戸市中央区に神戸市役所があります。
JRや各私鉄の三宮駅から
南に歩いて5~6分で行けます。
花時計の浜側(南隣)です。←現在の花時計は花火、8月中旬以降に新しい絵柄になるようです^^

神戸市役所の1号館(市役所の中の一番ののっぽビル)は100メートルあまりの高さで24階に展望ロビーがあります。
展望ロビーまでの直通エレベーターもあり、24階まで行くことができます。
※平日はお役所なので他の階はお仕事中であることを忘れずにお静かに。

さて
24階の無料展望ロビーからの眺め、お天気が良ければ海も山も街もかなりくっきりと遠くまで見ることができます。
展望ロビーには、神戸に関する展示やグッズもありますし、カフェやレストランもあります。
最近は行ってないので定かではありませんが、神戸観光のマップなども置いてあったような気がします。

展望ロビーは無料なので神戸お初で神戸がよくわからない…という方は1度立ち寄って見られるのもいいかもしれません。

神戸の繁華街の中心に近い所から360度ぐるりと見渡せますし、神戸のことについてのお勉強もざっくりですが、できると思います。

☆神戸市役所1号館24階

★平日:8時45分~22時

★土日祝日:10時~22時
★休館日:12月29日~1月1日、それとは別に設備点検日が年に1日あるようです

★住所:〒650-8570
神戸市中央区加納町(かのうちょう)6丁目-5-1←いくつも号館あるので、たぶん
★電話番号:(078)331-8181

★喫茶とお食事は「UCCカフェコンフォート」がエレベーターを降りて右側にあり、東の景色が楽しめるそうです。
・平日8時15分~21時まで。土日祝日は10~21時
・モーニングが、平日8時15分~11時
・ランチタイムが、11時~14時
・HPが見つけられなかったので
電話番号:(078)392-1185

※UCCは神戸を代表するコーヒーの会社なので
おまけを(笑)
「UCCコーヒー博物館」が市役所からさらに南のポートアイランドにあります。
詳しくはこちらをどうぞ

UCCコーヒー博物館 | コーヒーはUCC上島珈琲

★レストランはエレベーターを降り左側に韓国料理「百済(くだら)」があり西側の景色が楽しめるようです。

・11時~22時(ラストオーダーは21時まで)
詳しくは「百済」HPをどうぞ

神戸の韓国料理 百済 -

神戸市役所1号館24階についての詳しい説明は、神戸市のHPのこちらをどうぞ

展望ロビー - 神戸市

読み返すと、どれもこれも、いつものように中途半端やなぁ~すみません!