映画「ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム」をHAT神戸の109で見てきました。
神戸では7月4日からやっていたようなのですが、行くチャンスがなくて今頃に。
朝一9時40分からの回ということで、空いていました。
HAT神戸109は、平日朝一の回は、大人1300円。


クレイアニメ(clay animation)…粘土で作られた人形を、1コマ1コマ撮影していく「ストップモーション・アニメーション」という手法で撮影。

セットにお人形さんたちを持ち込んで撮影するという手間のかかる方法で作られています。
その分、作り手の温かさが伝わってきて、ほっこりすることができるので好きです。

粘土で作られたお人形さんたち、表情豊かなんですよねー。


☆「ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム」
2015 イギリス 86分

「ひつじのショーン」、86分だれることなく面白かったです。

小さな坊やが1人いたのですが、楽しんでました。
NHKのEテレで放送されているようなので、坊やはいつも見ていて、長編の映画版も楽しめたかもしれませんね。
TVの放送予定等はこちらからどうぞ

NHKアニメワールド ひつじのショーン shaun the sheep



ストーリー
牧場で暮らすショーンたちひつじの仲間がイタズラをしたことから牧場主が眠っている間に大都会に連れていかれて韓ドラみたいに事故に遭い記憶喪失に^^;

ひつじたち動物が聞いている言葉なので、人間の言葉は意味不明なのですが、言葉がわからなくてもストーリーには支障がないなんてすごいと思います。
たまに字幕が「記憶喪失」と出てくるくらいです。

ラスト、小さなお子さんが見ても、やりすぎず、すっきりできるようなラストでした。

エンドロールは、子供たちが普段学校で使うような方眼紙や、ルーズリーフやノートの罫線などに手書き風の文字で書かれていて、登場人物も担当スタッフの部分に描かれていて楽しかったです。
そして最後にワンカット出てきます。
今回はエンドロールが比較的短かったこともあるかもしれませんが、全員明るくなるまで座っていました。




1995年「ウォレスとグルミット、危機一髪」に初登場したショーンが主人公になったスピンオフ作品の、1話7分という短いTVアニメ版登場して20年ということと、2015年が未年ということで制作されたようです。

バスの車体など、わずかに出てくる短い単語(文字)が生きていて、しゃれた感じになっています。
ひつじさんのお口が時々横にはみ出すのですが、何とも愛嬌があります。


おまけ

アードマンという制作会社と宮崎駿監督は親交があるようです

登場人物などは「三鷹の森ジブリ美術館」のこちらからどうぞ

ジブリの友人アードマン・アニメーションズ - 三鷹の森ジブリ美


メイキング15分。

Making a Shaun the Sheep Movie - YouTube


映画館の検索はこちらから
これから始まるところもあるようです。

「映画 ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~」 - Aa


映画「ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム」予告30秒

『映画 ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム ... - You


映画を見る予定なら↑上の短いほうでいいと思います。予告1分半。

『映画ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム ... - You


映画の公式HPです(予告編すぐに流れます^^;)

「映画 ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~」 - Aard



「ひつじのショーン」の公式サイトです

ひつじのショーン|公式サイト - Aardman(アードマン)




さらにおまけ


大阪南船場に2015年7月1日に「ひつじのショーン」をイメージしたお店の1号店がオープンしたそうです。

☆ショーン ザ シープ カフェ/Shaun the Sheep Cafe
11時半~22時。
カフェタイム 18時までは小さなお子さんも楽しめるメニューだそうです。
18時からはバーメニューとなるようです。
土日は完全予約制。

月曜お休み
大阪府大阪市中央区南船場1-11-5 テラス南船場アネックス2F
電話番号や地図などはHPからどうぞ

SHAUN THE SHEEP CAFE@大阪南船場オープン!|【公式 .


お店のご紹介|Shaun the Sheep Cafe(ひつじのショーンカフ



☆2015年秋、
万博記念公園(大阪府吹田市)にエキスポシティが開業予定で、その中に日本初の体験型アミューズメントパーク「ひつじのショーン ファミリーファーム」がオープンするようです。

(大阪府吹田市千里万博公園地内23-17)


また深夜の走り書きのまんまですみません!

昨日の土用の丑の日、暑かったですね。
”はもきゅう”もおいしい季節になりました。

今日7月25日は天神さんですね。
大阪の夏は暑い!、じゃなく、熱いんでしょうね^^


他の映画の記事はこちらからどうぞ

映画の目次




人気ブログランキングへ