北野武(きたのたけし ビートたけし)監督の日本映画「龍三と七人の子分たち」(りゅうぞうとしちにんのこぶんたち)を5月1日(金)、HAT神戸109で見てきました。

北野武監督の作品は今まで1本も見たことないのですが、17本目で初めて見ました。
コメディでR指定もないので、任侠モノでも、暴力シーンも少ないだろうと思ったので。
それと何度か見た映画館の予告で、ヨレヨレのじっちゃんたちが、生き生きと悪さをしているのがおかしくて食指が動きました。

毎月1日は、12月1日の映画の日にちなんで、2D1100円というところが多いので、1日の映画館は混んでいることが多いですね。
また、「龍三と七人の子分」の公開が、2015年4月25日(土)だったので、まだ第1週目だったのもあったのか、平日朝一9時50分からの回だったのですが、そこそこ混んでいました。
大人ばかりですが、男女半々くらいでした。

主演は藤竜也(ふじたつや 1944(昭和16)年生・173cm)さん。
格好いいですが、色々やってくれて、何度もふき出してしまい、役者魂を感じました。


任侠は時代遅れ…と北野監督扮する刑事に何度か言われるのですが、ひょんなことから組をまた作っちゃうことになり、暴走族あがりの若者たちに対抗していきます。



☆日本映画「龍三と七人の子分たち」
(りゅうぞうとしちにんのこぶんたち)

2015 日本 111分 


藤竜也さんは毎日家の前で諸肌脱い(全身龍の刺青)で木刀で鍛錬を欠かさぬじっちゃんです。
組を解散して久しいヤクザの元親分です。
息子や嫁にヤクザ時代のことをチクチク言われながらも、孫と、ペットの小動物たちと、それなりに4人と数匹で平穏な暮らしを送っています。
連休に息子(勝村政信さん)家族が数日出かけるので、お小遣いをもらったので、久しぶりに近藤正臣(こんどう まさおみ、1942年生 172cm)さんに電話をしてご飯を食べることに。

2人の会話もとても面白いのですが、昔のヤクザの生態…というか様子が「ヤクザ映画」仕様で描かれていて、ヤクザ用語の入門編みたいになっています。


この作品は、二つ名(ふたつな)を持ったじっちゃんたち8人が個性的で素敵だったり、面白かったり、少し哀れだったりします。
でも、オレオレ詐欺(←言い方古くてすみません)、サラ金の強引な取立て、押し売り、寸借詐欺…などなど数々の犯罪の手口が出てきて、「こんなふうに簡単に騙されて、引っかかるんだ…」と、そして、「気をつけなきゃ!」と、思わせていきます。

現代社会に対する風刺が効いた作品です。
下品な言葉もぽんぽん出てきますが、とても温かみが感じられます。
任侠モノらしく刀や銃も出てきますし、アクションシーンもあります。
バスのカーアクションも出てきます…都会のオフィス街から下町の商店街を抜けていくシーンは、日本らしくて、それなりに迫力あります。←笑ってるほうが多い

映画としての魅力をギュッと111分に詰め込んだ作品だったと思います。

ビートたけしとして俳優としても出演している北野武監督には、これからもコメディを撮っていただきたいです。
コントの落ちのように、わかっていても笑わせるのは、さすがです。


終盤の中尾彬(なかおあきら 1942年生 174cm)さん、たくさん笑わせてくれます。
でも、食べさせてくれる優しい孫を守るために頑張るんですよね…

病気を持っていたり、生活苦だったり、他のじっちゃんたちも、もう少しでやってくるであろう”死”に対して不安な日々であったと思いますが、そういう部分も、暗くならず、笑いで包んで描いていました。

一応任侠モノだと思いますが、死人は1名のみです。


この作品はおすすめです。

コメディなので、ざっくり作られていますが、笑いの密度は高いです。

女優さんは少ないですが萬田久子(まんだひさこ 1958年生 167cm)
さんはやはり素敵。
中尾彬さんの孫娘百合子役は清水富美加(しみずふみか 1994年生 163cm)さん。キュートです。

龍三の孫の、
込江 海翔(こみえ かいと 2003年生)君はリトルイケメンでした。


・映画のシニア割引は60歳からだったと思います。

免許証など年齢確認できるもので2D、1100円。
・夫婦50割引(どちらかが50歳以上)で2人2200円。
・障がい者手帳割引、1000円。
など。
他にも通常1800円の映画、色々割引の日もあるので、調べてからどうぞ


公式HPです。少々重たいのと黄色い画面が目に痛い^^;

映画『龍三と七人の子分たち』公式サイト|大ヒット上映中!


映画館情報

映画『龍三と七人の子分たち』公式サイト|大ヒット上映中!



制作発表5分。笑えます^^

北野武監督、平均72歳の俳優陣に次回作は『龍三と ... - YouTu


予告編2分半。出演者わかりやすいです。

ジジイがすげえ!映画『龍三と七人の子分たち』特別 ... - You


割とネタバレ多い予告編です。

映画『龍三と七人の子分たち』予告編 - YouTube 


おまけ
イ・ビョンホンさんが新作「ターミネーター」の予告に出てました!

『ターミネーター:新起動/ジェニシス』特報 - YouTube 






人気ブログランキング