「剣と花」もBSで始まりました。
1話見ました。

KBSらしい重厚さでありながら、映像と音楽は従来のものとは異なる雰囲気の作品ですね。

アクションは、ワイヤーアクション多様で、照明の使い方も、独特ですよね。
色調や調度品も、中国映画の時代モノをシックにした感じでした。

オム・テウンさんとキム・オクビンさんの恋は、家同士が仇で、
ロミオとジュリエットのような悲恋だそうです。
BSの新番組情報のコメントで、七色仮面さんがストーリー、笑えるような部分なしと仰ってたので、きっとラストまでかわいそうなんだろうと思います。
かわいそうなのは苦手なので、アクション、楽しみにします(笑)


朝鮮半島が3つの国に分かれてしのぎを削っていた三国時代、668年に滅ぶ高句麗/コグリョの終わりの頃のお話ですね。
高句麗は三国の中で一番北に位置していたので、常に中国の脅威に直接さらされていた国ですね。
中国が乱れに乱れていても影響がありますが、強国として一つの国になった時、苦しみが増しますね。

この物語の少し前は、隋が30数年余りですが、およそ300年ぶりに1つの国としてまとまり、高句麗を苦しめます。
隋が高句麗との戦いで疲弊し、それが一因で滅び、唐が興ります。
高句麗は、唐と新羅によって滅ぼされるのですが、ヨン・ゲソムンは唐にたいして強硬派で王と対立していますね。

ヨン・ゲソムン役のチェ・ミンスさんと
栄留/ヨンリュ王役のキム・ヨンチョルさんをはじめ、朝廷の面々、やはりおっさんだらけです^^;

視聴率てこ入れのために11話から投入されるゲソムンの長男のノ・ミヌ君、素敵ですが、ナムセン役なのでどんな愚かなことをしでかすのか…

グムファ団の面々も一癖も二癖もありそうです。
こちらのほうは若干ですが、若イケメン期待できそうです(笑)



「剣と花/原題:刀と花」칼과꽃
2013 KBS 全20話
韓国での放送は水木の夜10時台で、視聴率は終始1桁。
始まった頃、裏がSBS「君の声が聞こえる」とMBC[女王の教室」、その後が「主君の太陽」とMBC「TWO WEEKS」で、終始同時間帯最下位の残念な結果に。


監督は「赤道の男」のキム・ヨンスPD。
時間をかけてじっくり撮ることで知られているそうです。

★脚本:クォン・ミンス脚本家…「」
★演出:キム・ヨンス「赤道の男」「アイアンマン」


順不同

栄留/ヨンリュ王の娘ムヨン公主役

キム・オクビンさん プロフィール


★ヨンゲソムンの庶子ヨンチュン

オム・テウン/巌泰雄さん プロフィール


★高句麗第27代王栄留/ヨンリュ王(在位618-642)役

キム・ヨンチョル/金永哲さん プロフィール


★ムヨンのいとこジャン、後の高句麗28代宝蔵/ポジャン王(在位642-668)役

オン・ジュワン/温朱莞さん プロフィール


高句麗第27代王栄留/ヨンリュ王の長男太子

イ・ミノorイ・ミンホ/李敏豪(1993年生)君 プロフィール


★クムファ団団長でジウの父ソ・サボン役

キム・サンホ/金尚昊さん プロフィール


★クムファ団ジウ役

「CN BLUE 」イ・ジョンシン/李正信君 プロフィール 


★クムファ団ブチ

チョ・ジェユンさん プロフィール


クムファ団ヨネorヨンヘ

キム・ヒョソン/金孝善さん プロフィール 


★ヨン・ゲソムンの護衛武士ホテ

ク・ウォン/具元君 プロフィール


★貴族ヤン・ムン

チュ・ジンモさん プロフィール 


クンムファ団タルギ役。13話から

「AOA(エーオーエー)」ヘジョン/シン・ヘジョンさん プロフィール


★クンムファ団チウン役。13話から

クァク・チョンウクorクァク・ジョンウク君 プロフィール 


★ヨン・ゲソムンの長男ナムセン役。11話から

ノ・ミヌ or ミンウ君 プロフィール


★趙義府(チョイブ)モソル役。11話から

パク・スジンさん プロフィール


★早衣テピョン

イ・イギョン君 プロフィール


早衣チグァン役

キム・ドンソク(1990年生)君 プロフィール


★ヨンブ役

キム・ギョンナム(1984年生)さん プロフィール
 
★キルプ役←2019・6・20追記
 
★ヨン・ジョンモ役←2021・7・20追記
 
★役


ここから特別出演(友情出演)

★刺客(暗殺者)
役。友情出演。

パク・ジュヒョンorパク・チュヒョン/朴柱螢さん プロフィール


★ナンガ役。特別出演。

ユン・ソヒ/尹邵煕さん プロフィール



ここから子役ちゃん

★ギルブの娘チョヒ

ヒョン・スンミン(1999年生)ちゃん プロフィール 


★幼いヨンチュン

チェ・サンウ/蔡相宇(1999年生)君 プロフィール


★幼い
★幼い


おまけ

1話予告30秒

The Blade and Petal Sword and Flower teaser 1 - YouTube


ポスター撮り

 

KBS Drama "Blade and Petals" making video ... - YouTube


メイキング。暑そうです

130727 제작현장속으로 - 정신 - YouTube

2015・2・27追記
後半のクムファ団メンバー2分。

 

칼과꽃 14회 유재명 - YouTube

 

ノ・ミヌ君の歌うOST「悲歌」5分。日本語訳。

NO MIN WOO 노민우 비화 ㅡ 칼과꽃 연남생 ... - YouTube


 

韓国の時代劇の用語など、ざっくりですが。

http://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10052057542.html

韓国の俳優さんのプロフィールは最新版の目次からどうぞ
http://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10054559716.html
1日と15日頃更新しています。

韓国ドラマごとにまとめているのはこちら。
基本ラブコメと時代劇しか見ないので偏ってます。
http://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10064912422.html

こちらからも、ドラマ、あいうえお順で、調べられます

あ~か行

韓国ドラマの目次4-1

さ~た行

韓国ドラマの目次4-2

な~は行

韓国ドラマの目次4-3

ま~わ行

韓国ドラマの目次4-4


sumaのブログは、神戸や関西のこと、日々のことなども書いてます
http://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10013426796.html

新番組情報などはこちらから

HIOクラブ|sumaのブログ


2015・3・11追記 ネタバレ注意!
見終えました。
映像にこだわりすぎて、俳優さんのせりふが少なくて、わかりにくい部分が多かったです。
映画のような2時間くらいの作品ならそれでよかったと思いますが、20話もあるのに、テンポも悪く残念でした。

アクションも、都に出てきた時は1匹オオカミなので、あれでよかったと思いますが、出世して”長”となってからは、団体戦のはずが、1匹オオカミの美学を残したかったのか中途半端になってしまいました。

架空の設定で、滅びの美学を描くのなら、もう少しメリハリをつけたほうが、ラスト、泣けたと思います。
演じるほうは、皆芸達者な俳優さんなのに、使い切れていなくて、見ているほうは消化不良気味でした。

後半にいく程、ぐるぐると同じところを回っていました。
辛口ですみません。







人気ブログランキングへ