久しぶりに「龍の涙」が、BSで放送されるようなので、作ってみました。
全159話と長いです。
昔の作品なので本編は45~50分程度の長さだったらしいです。

イ・ソンゲ(後の太祖)将軍が、高麗末期、威化島(ウィファド)から軍を率いて帰ってくる威化島回軍(ウィファドフェグン)あたりから描かれていたと思います。
そして李氏朝鮮3代王太宗の雨乞いのシーン(最期)あたりまでを描いていたような気が…でも今回も記憶が定かでは~~

時代設定は、現在放送中のNHKの「奇皇后」の少し後から始まりますが、「朝鮮王朝実録によると~」みたいなナレーションが入っていて地図や文字なども丁寧に入っています。
衣装などは、色も地味でペラペラのチープな感じがします…でも、本当はあんな感じのほうが近かったんだろうと思います。
※ナレーション、キム・ジョンソンさんからイ・ガンシクさんに変わります。
画面は暗く、古い作品なので画質もよくありません。ただCGではなく人海戦術というか本当にある程度頭数を揃えて撮影しているので、迫力があったり、逆にエキストラのおじさんが下手だったりと、突っ込みどころが多くて妙な楽しみもあります。
結構残酷だったりしますが、李氏朝鮮の初期は頭に入りやすいと思います。

俳優さんは重厚な布陣で、台詞回しも昔っぽいです(爆)
おじさんしか出てきませんが、「奇皇后」のハ・ジウォンちゃんも女官で数話だけ出てきます。
女優さんのお化粧が濃いので、よーく見ないとわかりづらいです^^;

追記は、俳優さん出てくる順番には無理っぽいですし、いつになるかわかりませんが、ちびちびやってまあす。
さらに画像なさそうな爺さまも多そうです。
1996~1998年に亘って作られた、18年も前の作品なので、画像見つからなかったら、一番下にDVDのサイトをリンクさせておきますので、そちらで確認していただくことになるかもしれません。


☆「龍の涙」용의 눈물
1996年 KBS 159話
最高視聴率49% 平均視聴率20%超え



★脚本:イ・ファンギョン脚本家…「武神」「ヨンゲソムン」「帝国の朝」「太祖王建」

★演出:キム・ジェヒョンPD…「王と私」「王の女」「女人天下」「西宮」「ハン・ミョンフェ」「王道」

 

 

キム・ジェヒョン(金在衡)監督


★原作:パク・ジョンファさん…「世宗大王」


順不同…長編時代劇なので、劇中呼び方がどんどん変わりますが、代表的なのだけです。


★李成桂/イ・ソンゲ。後の李氏朝鮮初代王太祖(テジョ)役←キム・ムセンさんは故人なので追記遅くなるかも


李芳果/イ・バングァのち李氏朝鮮2代王定宗/チョンジョン役

テ・ミニョン/太民永さん プロフィール

 


★李芳遠/イ・バンウォン。後の李氏朝鮮3代王太宗(テジョン)役

ユ・ドングン/劉東根or劉東銀さん プロフィ-ル

 


★バンウォンの妻ミン氏。後の太宗妃役

チェ・ミョンギル /崔明吉さん プロフィール

 


★太宗の長男 李褆/イ・ジェ。讓寧大君/ヤンニョンデグン役

イ・ミヌorミンウ/李民雨さん プロフィール

 


太宗の三男 李祹/イ・ド。忠寧大君/チュンニョンテグン。後の李氏朝鮮第4代王世宗/セジョン役

アン・ジェモ/安在模さん プロフィール

 


太宗の四男 李褈/イ・ジョンorイ・チョン。誠寧大君/ソンニョンテグン役

ホ・ジョンミンさん プロフィール

 


太祖の七男 李芳蕃/イ・バンボン。撫安大君/ムアンテグン役

チョン・テウ/鄭泰祐君 プロフィール 

 


★トクシル、後に孝嬪(ヒョビン)キム氏役

キム・ヘリ/金慧利さん プロフィール

 


★河崙/ハ・リュン役

イム・ヒョク/任赫さん プロフィール

 


チョン・ドジョン/鄭道傳役

キム・フンギ/金興基さん プロフィール

 


★太宗の側室 ノ内人→ 昭嬪盧氏/ソビンノ氏役。117~119話出演。

ハ・ジウォン/河智媛さん プロフィール

 


★ミン氏の弟ミン・ムフュル役←2022・8・11追記

キム・グァンヨンさん プロフィール

 

★太宗妃ミン氏の弟で、ミン・ジェの四男ミン・ムフェ役

チョ・インピョさん プロフィール

 


★イ・スクポン/李叔蕃夫人チョン氏役

ソン・ユナさん プロフィール

 


/
/

おまけ
「龍の涙」の特集番組のようです。14分半。

司会はイ・バンウォン夫妻

용의눈물 제작과정2 - YouTube


NGなども入っています。14分半。司会はイ・バンウォン夫妻

용의눈물 제작과정3 - YouTube


2017・12・25追記 ジャケットのみ

OST1 「龍の涙」6分
https://www.youtube.com/watch?v=c1O0H_49G2U
OST2 「王朝の歳月」6分
OST4 「暗雲は集まってきて」3分
 
75話。イ・バン・ウォンに譲位が決まって起こるイ・ソンゲ。
 
117話 ハ・ジウォンさん、ユ・ドングンさんに見初められます
 
 
 
韓国の時代劇の用語など、ざっくりですが。
http://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10052057542.html

韓国の俳優さんのプロフィールは最新版の目次からどうぞ
http://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10054559716.html
1日と15日頃更新しています。

韓国ドラマごとにまとめているのはこちら。
基本ラブコメと時代劇しか見ないので偏ってます。
http://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10064912422.html

現在6まで増えてます
あ~か行

韓国ドラマの目次4-1

さ~た行

韓国ドラマの目次4-2

な~は行

韓国ドラマの目次4-3

ま~わ行

韓国ドラマの目次4-4



sumaのブログは、神戸や関西のこと、日々のことなども書いてます
http://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10013426796.html




はじめの方のキャストは、こちらでお顔の確認はできると思います。

「龍の涙」公式サイト


「韓国ドラマ」「俳優さんのプロフィール」などの検索はどんどん増えていくので、上で見つからなければこちらをクリックしてお探しくださいませ。

 

 

 

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ





人気ブログランキングへ