「インス大妃」が、BSで始まるので作ってみました。

「インス大妃」は、JTBCというケーブルTV局が開局記念に作った初時代劇だそうです。
韓国では長らく3大TV局にドラマなどは集約されてきましたが、数年前に解禁になり、多くのケーブルTV局でもドラマが作られるようになりました。
ケーブルTV局の作品は個性的な切り口の作品だったり、あまり見たことのない俳優さんが起用されていて、そのうまさに驚かされることがあります。

タイトルロールのインス大妃(テビ)、まず、いっときます。
韓国の1万ウォン札にもなっている李氏朝鮮4代王世宗は子沢山だったそうですが、5代王には長男の文宗がなりますが病弱で早くに亡くなります。その長男が6代王端宗ですが幼君で、叔父の首陽大君に譲位させられ、やがて廃位させられます。7代王は首陽大君が世祖として就きます。

首陽大君は世宗の正室の次男です。
その首陽大君の長男のもとに嫁ぐのが、ハン氏、後のインス大妃(昭惠王后(ソヘワンフ)とも書かれていますがインス大妃が一般的)です。
世祖になった時、夫の桃源君(トウォンクン)は世子になり、ハン氏は世子妃になりますが夫は2男1女を残して19歳の若さで亡くなってしまいます。
ハン氏と子供達は宮中を出て実家で王族としてひっそりと暮らすことになります。

ハン氏の実家は、当時の中国、明の王室に叔母2人が嫁ぎ朝鮮と明をつなぐ強いパイプの役割を果たしていました。
また世宗の庶子の桂陽君とハン氏の実姉が結婚していたので、ハン氏は強い後ろ盾を持っていたことになります。
ハン氏は当時の女性としては珍しく読み書きができたそうで利発な女性だったそうです。

やがて世祖が亡くなり、桃源君の弟が8代睿宗になりますが、またも早世してしまいます。
本来なら睿宗の長男が継ぐべきなのですが、ハン氏や策士ハン・ミョンフェの暗躍?でハン氏の次男が継ぎ、9代成宗となります。成宗はとても母思いだったそうです。ただ2人目の正室のユン氏と母の折り合いがよくなかったようです。ユン氏は、廃位させられ、1男を残して賜薬で亡くなります。
その1男が暴君として有名な10代燕山君です。11代は異腹の中宗です。
(どっちゃでもええことですが、成宗には16男13女も子供がいました。)
詳しくカキコすると見る楽しみがなくなるので、流れだけざっとでした。

権力欲の強い女性と伝わっていますが、ドラマではどんな風に描かれていくのでしょうか?
ちなみにインス大妃(1437-1504)は67歳で亡くなります。被っているにしても王様短命ですね。
成宗の晩年に経国大典が完成します。色々な決まりごとの基本になっていきます。
なので、呼び方なども含め細かい決まりごとがあったというよりは、その時その時決めていった時期ということになります。


2014・9・25追記 
14話で、癸酉靖難(ケユジョンナン)が始まりました。
ここまでの描き方、それぞれの思いが丁寧に描かれていて面白いです。
ウンジョンちゃんとペク・ソンヒョン君は、先輩たちに押されることなく本当に上手です。

2014・10・9追記
23話で世子(桃源君)が病気で亡くなり、6代王端宗(
降格され魯山君/ノサングン)も処刑されました。
ソンイは終了間際子役チン・ジヒちゃんから大人のチョン・ヘビンさんに、インス大妃もハム・ウンジョンちゃんからチェ・シラさんになりました。愛する夫を失うまでの葛藤や嫁姑の確執など、また実父ハン氏の死もありました。ここらあたりも盛り上がりました。この作品のハン・ミョンフェ、いい人ですね。

2014・11・5追記
40話の終わりで成宗がチェ・ウォノン君からペク・ソンヒョン君に交代しました。
成宗19歳に。相変わらず女の戦いは続いていくようです。



☆「インス大妃/原題:仁粋大妃/インステビ」인수대비

2011 JTBC 全60話


★脚本:チョン・ハヨン脚本家…王と妃」「シンドン」明成皇后花たちの戦い~宮廷残酷史~」「欲望の炎」


★演出:ノ・ジョンチャンPD…「個人の趣向」「鉄の王キム・スロ」「花たちの戦い~宮廷残酷史~
★イ・テゴンPD…「あなた、笑って」「ラストスキャンダル
この作品も2クルーで撮影したようです。


順不同


★仁粋大妃/インステビ役

チェ・シラ/蔡時羅さん プロフィール 



★若い仁粋大妃役

T-ara ウンジョン/ハム・ウンジョン/咸恩靜ちゃん プロフィール



★桃源君/成宗の2役

ペク・ソンヒョン/白成鉉君 プロフィール 



首陽大君/スヤンテグンのちの7代王世祖/セジョ役

キム・ヨンホさん プロフィール



首陽大君/スヤンテグン夫人のちのチョンヒ大妃役

キム・ミスク/金美淑さん プロフィール



★ハン・ミョンフェ役

ソン・ビョンホ/孫炳昊さん プロフィール



★廃妃ユン氏

チョン・ヘビン/全彗彬orピンさん プロフィール



★ジョン(後のインス大妃)の姉で桂陽君/ケヤングン夫人ハン氏役

キム・ガヨンさん プロフィール



★ジョンの義兄 桂陽君/ケヤングン役

チョン・ジヌさん プロフィール



★妓生チョソン役

ユ・ホリンorユ・ジュヒさん プロフィール



★李氏朝鮮第10代王燕山君/ヨンサングン役

チン(ジン)・テヒョンorキム・テヒョン君 プロフィール



★張緑水/チャン・ノクス役

チョン・ソミン(1986年生)さん プロフィール



★チェ・ス役

カン・ソンミン/姜成民さん プロフィール 



★成宗の側室オム氏役

パク・タミorパク・タムヒ/朴潭熙さん プロフィール



★成宗の兄 月山/ウォルサン大君役

チャン・ヒウンさん プロフィール 



★チェ尚宮役

イ・ドッキorイ・ドクヒ/李徳姫さん プロフィール



★パク尚宮役

ソ・イスクさん プロフィール



★成三問/ソン・サンムン役

キム・セミンさん プロフィール



★官僚ナム・イ役

チ・スンヒョン/池承炫さん プロフィール



★学士ホ・チム役

クォン・ミンさん プロフィール



★医女ポクシル役

ムン・ジウンさん プロフィール



★キム・スンギュ役←2021・10・1追記

イ・ムセンさん プロフィール

 



ここから子役ちゃん


★幼いユン・ソンイ役。のちの廃妃ユン氏役

チン・ジヒ(1999年生)ちゃん プロフィール 



★李氏朝鮮6代王 タンジョン(端宗) /魯山君(ノサングン)役

チェ・サンウ/蔡相宇(1999年生)君 プロフィール



★タンジョン(端宗)の正室チョンスン王后役

チョ・ジョンウン/趙廷恩(1996年生)さん プロフィール



★李氏朝鮮8代王睿宗/イェジョン役

ノ・ヨンハク(1993年生)君 プロフィール 



★廃妃ユン氏の兄ユン・グ役

ペク・スンファン(1998年生)君 プロフィール 



★幼い成宗/ソンジョン@チャンサングン/者山君役←子役2人いるようです

イ・テウ(2005年生)君 プロフィール


★成宗/ソンジョンの少年時代@チャンサングン/者山君役

チェ・ウォノンorチェ・ウォンホン/崔 元宏(2000年生)君 プロフィール  



★成宗の最初の王妃コンヘ役

イ・ジウ(2002年生)ちゃん プロフィール



★成宗の3番目の王妃チョンヒョン(ユン・チャンニョン)役

ハン・ボベ さん プロフィール



★李氏朝鮮10代王 燕山君(ヨンサングン)の少年時代役

キム・ジヌ君 プロフィール



★幼い晋城大君/チンソンテグン(後の11代王 中宗)役

チョン・ジュニョク(2003年生)君 プロフィール



★少年期の晋城大君/チンソンテグン(後の11代王 中宗)役

ペク・スンド君 プロフィール



★幼いユン・チャンニョン(後のチャンヒョン王妃)役

イ・ユンジョン(2001年)ちゃん プロフィール




おまけ

OST3分。ハム・ウンジョンちゃん&ペク・ソンヒョン君

「インス大妃」OST "出(チュル)"Lisa - YouTube


お祈り

111118 'Queen Insoo' prayer ceremony (EunJung) - YouTube


2016・3・25追記
OST「逆流」3分

인수대비 OST 역류(fea.양선미) 드라마(DRAMA) - YouTube


OST「運命」3分 終盤の画像です。

인수대비 OST 운명(fea.진경) - 드라마(DRAMA) - YouTube


2017・1・14追記
ペク・ソンヒョン君&ハム・ウンジョンさん

함은정 백성현의 주말 드라마 '인수대비' 고사 현장 - YouTube


2017・1・26追記
45話予告40秒。

[JTBC] 인수대비 45회 예고 (5/5 방송) queeninsu - YouTube


2017・2・23追記
49話2分

[JTBC] 인수대비 49회 명장면 queeninsu - YouTube


50話2分半

[JTBC] 인수대비 50회 명장면 queeninsu - YouTube




韓国の時代劇の用語など、ざっくりですが。
http://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10052057542.html


韓国ドラマごとにまとめているのはこちら。
基本ラブコメと時代劇しか見ないので偏ってます。
http://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10064912422.html



検索全般はこちらからどうぞ

目次の総目次|sumaのブログ







人気ブログランキングへ