家庭菜園をしているご近所さんから、お野菜をいつもいただいてるのですが、昨日はゴーヤをいただきました。
が、実は私苦いものは苦手です^^;

でもこの季節になると、毎年各方面からご自慢のゴーヤ、届られます…

苦いものが苦手な上に高いーー;
なので、いつも頂き物しか食べていません。
で、調理方法、ワンパターンです。
皆様のご家庭ではどういう調理方法で食されていらっしゃるのでしょうか?


これ、あっさりしたちりめんじゃことの炒め物です。

1 縦割りにして中のワタと種を除きます。

2 両ヘタを落とし、あとは、半月切り、5ミリ幅くらいに切ります。

3 アクと苦味を取るためにまず下茹でします。
お湯の量は少なくてもいいですが、少なすぎると苦味がきついです。
最初に塩を少し入れ、お湯が沸騰する少し前にゴーヤを入れて、沸騰したら1分弱茹でます。
すぐにざるに上げ、水分を切ります。

4 フライパンに薄くサラダ油をひき、温まったらゴーヤを入れ炒めます。

5 油がなじんだら調味料を弱火にしてから、入れていきます。

6 お酢をほんの少したらし、みりん少々、濃い口醤油を順番に入れます。←いつも目分量です^^;

7 すぐにちりめんじゃこと、白ゴマをいれます。←量はテキトーで大丈夫

8 味見してゴーヤがちょっぴり固いくらいで火を止めます。

9 最後にかつお節、1パック(3~5グラムの小袋)を入れ、混ぜたら出来上がりです。


調味料は最初に合わせておいてもいいですが、ちりめんじゃこに塩気があるのでその分引いてくださいね。
ちりめんじゃこは、硬いもののほうが料理しやすいです。

これは家族も私も好物です。
残ったら冷蔵庫にラップをして冷たくしてもおいしく食べられます。

かさが減るので、大量にいただいた時も、一気に料理して冷ましてから密閉容器に入れて冷蔵庫へ。
比較的日持ちするので、少しずつ出して食べれます。


本日はゴーヤの炒め物でした。
昨日出かけていたので、まだ記事できておりません。
たまには、こういうのも”主婦してます!”の証明になるかなーと。


ブログランキングも食べ物にしてみました(笑)

人気ブログランキングへ

</font>