兵庫ローカルのサンTVで「公開土太王/クァンゲトテワン-こうかいどたいおう 광개토태왕」始まりましたね。
BSで随分前に視聴を終えていますが、俳優さん素敵な方多いです。
追記はゆっくりになると思いますが、していきたいと思います。
と、置いたままにしていたらBSで再放送が始まったようです(笑)

なお、MVなどでネタバレ等あると思いますので、ご注意を。
随分前に作ったままの俳優さんも多いのでリンク切れなどあるかもしれません…
お気づきの点ありましたら、コメント欄からお知らせいただくとありがたいです。

本日「馬医」の子役ちゃんの一人
ナム・ダルム(2002年生)君 プロフィール
に続き2本目の記事です。

順不同。いつもこういうの並べるの苦手です。

★高句麗19代王タムドク役
イ・テゴン/李太坤さん プロフィール

★高句麗19代王広開土大王クァンゲトデワン/@高談徳/コ・タムドクの兄タムマン役
チョン・テウ/鄭泰祐君 プロフィール 

★国相ケ・ヨンスの息子で、タムドクの幼なじみ高雲/コウン役
キム・スンス/金承洙or金承秀さん プロフィール

★高雲/コ・ウンの妹トヨン役
オ・ジウンさん プロフィール

★コ・ム(高句麗16代王の弟)将軍の末娘ヤギョン(タムドクの従妹)役
イ・イネorイ・インヘ/李仁慧さん プロフィール

★タムドクの妹タムジュ役
チョ・アン/趙安さん プロフィール

★後燕皇太子モ・ヨンポ(慕容宝)役 タムジュと政略結婚
イム・ホ/林湖さん プロフィール 

★百済アシン(後、百済17代阿莘王/アシン王)
パク・チョンチョルorパク・ジョンチョル/朴正哲さん プロフィール 

★アシン王の弟プヨホン/扶餘洪役

チョン・ジェゴンさん プロフィール


★ファンフェ将軍役
キム・ミョンス/金明洙さん プロフィール

★ヨン・サルタ役
ホン・ギョンイン/洪京仁or洪景仁さん プロフィール

★ソルドアンの妹で、靺鞨族の女戦士ソルチ役
キム・ジョンファ/金晶和or金静華さん プロフィール

★サガリョン役
キム・チョルギさん プロフィール

コ・ム(高句麗16代王の弟)将軍の次男

ナム・ソンジン/南誠軫さん プロフィール


★契丹(碑麗)の武将クルチンの妹アリ役
イ・ジヒョンさん プロフィール 

★高句麗王族ヨンファorヨナ役

チャン・シニョンさん プロフィール


★モ・ヨンポの弟モ・ヨンヒ/慕容熙役

チョ・インピョさん プロフィール



★トルビス役

キム・ジョンヒョン/金正鉉さんプロフィール



★ソアチョン役

チェ・デチョルさん プロフィール




予告編

http://www.youtube.com/watch?v=GRV3J0ZoJX4



韓国の時代劇の用語など、ざっくりですが。
http://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10052057542.html

韓国の俳優さんのプロフィールは最新版の目次からどうぞ
http://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10054559716.html
1日と15日頃更新しています。

数は少ないですが韓国ドラマごとにまとめているのはこちら。
基本ラブコメと時代劇しか見ないので偏ってます。
http://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10064912422.html

韓国ドラマのあいうえお順の目次はこちらです。
あ~か行

韓国ドラマの目次4-1

さ~た行

韓国ドラマの目次4-2

な~は行

韓国ドラマの目次4-3

ま~わ行

韓国ドラマの目次4-4


ドラマも200を超えてきました。目次もどんどん増えているので、見つからなかったらこちらから最新版をどうぞ。

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ



sumaのブログは、神戸や関西のこと、日々のことなども書いてます

http://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10013426796.html


公開土太王…好太王碑文(こうたいおうひぶん)で日本ではお馴染みの高句麗19代王好太王(374-412 在位391~412)のことですね。
姓は高、諱は談徳(タムドク)。
先王の故国壌王/コグギャンワン(ここくじょうおう)の息子。
386年に立太子。12歳で後継者に、17歳で王様に。
38歳で亡くなるまでに戦で国土を大きくした王様。
息子の長寿王/チャンスワン(ちょうじゅおう)が、その父の業績をたたえたのが好太王碑文。
1880年に集安で発見された石碑にはおよそ1800文字の漢文で王の業績が書かれているそうです。
中国や日本のことにも触れられていて4~5世紀の様子がうかがえる資料ですね。

韓国では軍艦に王様や将軍の名前をつけることがあるようです。
「広開土大王級駆逐艦」は、韓国海軍初の国産駆逐艦。

韓ドラでは過去にヨン様がタムドクを「太王四神記」で演じています。
ドラマの演出で随分異なるタムドクになっていますね。






人気ブログランキング