神戸の兵庫区平野に祇園(ぎおん)神社があります。
7月13日~20日に、毎年夏祭りがあります。
六甲山麓(祇園山というそうです)なので、100段近い石段がありますが、参道の夜店も、その分たくさん出ています。
それと夜景も、きれいだったと思います。
私が子供の頃は、市電が、まん前まで来ていて便利だったのですが、今は市バスが一番近いと思います。
行き方や、縁起公式HP
リンク切れてましたので差し替えました。
2023・6・24追記

神社の横の国道428号線(旧 有馬街道)を、そのまま北上すると、日本三古湯のひとつ有馬(ありま)温泉なんです。
そこまで行かなくても湊山温泉という温泉も近くにあるそうです。
この温泉も平安時代にはすでに知られていたそうで、近くの平清盛の別荘 雪の御所から、この温泉に湯治にきていたそうです。
湊山温泉HP←2023・6・24修正



京都の八坂神社の祇園祭(宵山7月14~16日。山鉾巡行17日)は、日本三大祭のひとつで、とても有名ですね。
平安時代、鴨川が氾濫したり、京都で疫病が流行ったりして多くの人が苦しんでいた時に、これを鎮めるため、姫路の広峯(ひろみね)神社から、素盞嗚尊(スサノオノミコト)に来ていただく途中、神戸の平野の地で一泊したことから、この地にも祇園神社ができたのだそうです。


平清盛は日宋貿易で財を築きますが、晩年福原に住み、遷都を計画しますが、源氏の挙兵により頓挫します。
清盛の別荘などの建物は、源義仲にすべて焼き払われたそうです。


神戸の祇園さんの夏祭りは、京都の祇園祭と違って、夜店があるだけの素朴なものです。
ただ、この地域が平清盛が夢見た遷都の地であり、伊勢平氏の多くが住んでいた京都の六波羅近くに八坂神社があるのも、何かのご縁のようなものを感ぜずには、いられません。

 

 


人気ブログランキング