常総の多頭野犬(キキとココ@栃木のシェルター) | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

5月20日(水)にセンター引き出しし、

21日(木)に川崎の犬猫救済の輪さんの「TNR日本動物福祉病院」を退院し、

栃木動物緊急避難所に向かった2匹のオスは、

マスターさんにキキとココと名前をつけて頂きました。



  


栃木に到着した常総2匹。




川崎からの長旅で、車酔いした2匹。

やっと到着、15時半。



(手前の白い犬が新入りのココ。

車から犬舎に移動します。

お散歩の余裕はありません。)


野犬だったのが捕獲され、センターに収容され首輪をつけられ、初めてひもをつけて人に牽かれてゆきました。


これから慣らしがスタートです。


****************************




不二稿京さん、茶太郎さんたちが新たな犬を迎え入れるために作ってくださった犬舎。

床も張られ、扇風機もつけられて、すっかり完成していました。

ありがとうございます。


女優の京さん。

演劇舞台の大道具の廃材を利用しての、リユース・シェルターです。

その意味でも美しいのです。


色とりどりのペンキ。

なかに入ってみたくなる楽しさ。

脱走防止のためにワイヤーメッシュの二重張りが施されています。


京さんほんとうにありがとうございます。


********************


小さいほうの「キキ」です。



すでに落ち着いた風情。



こちらは、しょぼ~~~ん。。。



犬舎に入った、大きい方の「ココ」です。

鎖2重にしても大暴れで脱走したというこわがりさんです。




お水もタオルも用意され整った犬舎。



4年も続けているボランティアさんがごはんをあげています。


(バイクで2時間半かけて宇都宮から通っていらっしゃるそうです。)





なにせ、どこのシェルターもお散歩ボランティアさんが足りません。


栃木の山奥ですが、清流が流れてよいところです。

ヤマメも釣れます。

山菜もとれます。


マスターさんのシェルターではボランティア大募集!

特に平日は人が足りていません。


栃木方面の方はシェルターボラをぜひお願いします。







私たちも犬散歩をちょこっとだけでしたが手伝いました。



渓流沿いの散歩コース。



老犬ボクサーと、みいちゃんさんと、犬を連れて歩きます。


「いいところだね~、もう少し町に近ければボランティアさんもたくさん来るだろう」

「木を切って、ここでログハウスも作れますよ」

「思ったより蚊が少ないね」





みいちゃんがずっと運転をしてくれました。


昨日はマスターさんから、「2晩いっしょに寝たら、すっかり落ち着いて、キキはもちろん、もうココも

いっしょに散歩してます」と写真付きで連絡がきました。


安心させるには、

まずこちらの寝姿を見せること。


寝袋で犬舎で宿泊くださっているマスターさんです。


助けようとの意思があれば、野犬も殺さずに生かすことができるのです。




byおかめ



本日午後は、ねこ里親会 in目黒 があります!

日時:5月24日(日) 午後2時~5時

場所:東京都目黒区平町1-25-14  

    東急東横線都立大学駅前 アーバンフォト3F


参加予定ねこのご紹介はこちらです。 (いつでも里親募集中)

情報は随時更新していきます。







たくさんのねこが新しい家族を探しています!

ぜひご来場ください♪


室内開催です。抱っこして触れ合うことが出来ますにゃー

あなたもねこちゃんとの新しい生活を始めませんか音譜


【犬猫の引き取り依頼の対応は一切しておりません】 


by ちゃまめ