震災で消えた小さな命展3 in結城(~5月3日) 初日 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

真っ青な空に鯉のぼりが悠々と泳ぐ、結城市民情報センター。





4月28日、うささん、駆けつけて下さったCAPINボランティアさんと共に、搬入・展示作業を行いました。


展示の様子です。






とても綺麗な会場と見やすい展示スペースで、絵の子たちものびのび、嬉しそうに見えました。




4月29日、初日の様子です。

1枚1枚、じっくりと向き合って見てくださる方が多く、嬉しかったです。
愛した飼い主さん、愛された子たちの、かけがえのない物語がここにあります。



CAPIN鶴田代表と、代表の依頼で描かれた福島多頭飼育現場で亡くなった犬、幸四郎。
この日、初めて会えました。
花を背に穏やかにたたずむ幸四郎に、代表は感激していました。


幸四郎のお隣には、CAPINシェルターで亡くなった犬、チャッピーが仲良く並びます。
(※チャッピーの絵はCAPINが飼い主、作家がCAPINドラメイのため接写で撮影OKですが、
ほかの絵は飼い主さんがいて作家さんの意向もあるため、近くでの撮影はNGです)


うささん、鶴田代表、幸四郎、チャッピーで記念撮影。
2匹は、来年3月の石巻まで全国をまわり、たくさんの方とお目にかかれます。


実際に見て、そして読んで頂けたら、必ず何かが心に芽生え、
その芽がいつか大きな花となって咲くような、そんな展覧会だと思います。
ぜひこの機会に足をお運び、一人でも多くの方が、絵となったみんなに出会って頂けたらと願います。

■5月2日 講演(途中入場、退場可)

13:45 開場
14:15~15:15うささん講演
15:15~15:55 うささん、鶴田代表トークセッション(茨城での命展開催の意義、茨城の動物愛護の現状、同伴避難、災害時の行政の対応等)
16:00-16:15 朗読、スライドショー
16:30 閉場

「ぜひ、講演も聞きに来てね!!」


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

2015年4月29日(水)~5月3日(日) 結城市民情報センター

■火~金9:00~20:00 / 土・日・祝9:00~19:00
 ※最終日の5月3日は15時まで
■月2日(土)14時~16:30 うささん講演会&鶴田代表とのトークセッション開催!!
■入場無料
結城市民情報センター  (1階 マルチスペース)


〒307-0051 茨城県結城市国府町1丁目1番地1
電話:0296-34-0150 (代表)
・車でお越しの方:JR水戸線結城駅北口方面。
 地下駐車場(113台)の入口は建物の東側にあります。
・電車でお越しの方:JR水戸線 結城駅下車 北口から徒歩3分




byドラメイ