下半身麻痺 猫のショコラの圧迫排尿 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

外猫時代に、心無い虐待を受け、
負傷して下半身が麻痺してしまった、ショコラ。

おしっこは少しずつ垂れ流しになってしまうのですが、
垂れ流しでは尿を完全に出切ることは難しいため、
シェルターボランティアのみんなで、圧迫排尿を学んでいます。

先生は、犬の栗ちゃんの圧迫排尿もお手のもの、
神の手を持つシェルター長、ともちゃん。



ショコラ、とても我慢強く、大人しく耐えてくれます。



ともちゃんが両手のひらで挟み込むように、
膀胱をゆっくりと押すと、
おしっこがピーっと、何回にも分けて出てきます。



先週のこの日は、初めてのボランティアさん達も熱心に見学して下さいましたが、
タイミング的に、おしっこがあまり溜まっていなかったので、
改めて講習会を開いてくれました。



動画の最後のほうで、コツなどを話してくれていますので、
よろしかったら是非ごらんください映画


お疲れさま、ショコラはよく我慢してえらいね!




両足の床ずれも、すっかりきれいになりましたきらきら!!



シェルターでは、
このように特別なケアが必要な子や、
若い子からシニア、
小型犬(まれに、ですが)から大型犬まで、
様々な犬猫がいるので、ご家庭で体験できないようなお世話の経験や、
色々な知識が自然と身につきます。

最初は分からないことばかりでも、
いつの間にか、
今までとは違う視点や、幅広いお世話のスキルをきっと身につけられるはず…

犬猫が好きな方、
ぜひ、シェルターっ子たちのケアを体験してみませんか?

いつでもボランティアさんを大募集しておりますラブ
おひとりで、お友達と、ご夫婦で、ご家族連れで、
是非ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね☆

手紙メール:info@capinew.jp

お待ちしておりますWハート


http://ameblo.jp/capin-blog/entry-11689523779.html


by ドラメイ