1月1日

前日はガキ使を見て、紅白を見てと久しぶりに日本で大晦日を過ごしました。これはこれでいいもんんだなぁと思ったのが自分でも少し意外でした。

出発は成田空港からです。
出国ラッシュで「年越しはどちらで?」ってテレビのインタビューが年末の風物詩ですよね。でも年が開けるとそのピークは過ぎているようで、このガラガラな感じが驚きでした。
{420B8090-9D30-4F87-952A-10A0D9467A9A}

飛行機はエバー航空。初めて乗るので楽しみでした。エバー航空と言えばキティジェットが有名ですが、この高雄便についてはキティジェットで無いばかりか、なんとパーソナルモニターもない機種でした。エアバスのA321という機種です。通路一列の3-3配列。LCCか!って感じですね。でも座席は普通でした。

高雄までは4時間もかからないけど、モニターも無いんじゃ映画も見れないしってことで成田に着いてからipad miniに映画をダウンロードしてました。そして社長にお土産でも買おうと思ってお店に入ったら名前をアナウンスされ、探しに来られる始末…。エコノミーだし、搭乗時刻から10分後くらいに行った方が待たずに乗れると思っていましたが、搭乗はスムーズだったようで、最終搭乗になってしまいました。非常に恥ずかしかった。

機内でのお楽しみと言えば機内食。エバー航空はこんな感じでした。コップが小さめでワインが少ししか飲めなかったのがちょっと残念でした。まぁ、おかわりを頼めばいいんですけどね。ご飯は普通に美味しかったです。
{7ED57190-C268-40CE-80BC-F42F7B972AD3}

機内ではダウンロードした映画「キングスマン」を見て過ごしました。そしてあっという間に高雄空港に到着。乗ってきた飛行機がコレ。
{F739105D-5014-40F3-B550-8B8D4E3EA3B5}

社長が空港まで迎えに来てくれていたので、ここから私、何もせずホテルに着きました。笑

高雄空港からからは地下鉄で高雄駅まで行き、そこからこの日泊まる台南まで行きました。高雄から台南まで30分くらいだったと思います。駅の売店で見つけたヤクルト⁈があまりにビッグサイズで思わず写真を撮ってしまいました。こういうのも「いちいち」楽しいですよね、海外旅行って。
{3ECBB12C-3B4A-45DB-B404-771775CDD482}

台南での宿泊先はここ。Tie Dao Hotel

台南駅の目の前なんで出口さえ間違わなければ、すぐ見つかります。予約をしたのも遅かったので1泊7000円くらいしました。でも正直7000円も出すほどではって感じです。設備は問題無いですけど、老朽化してるのがすぐ分かります。寂れたラブホとまでは言いませんが、まぁそんな感じです。スリッパがビニールサンダルだったのにはビックリ。水回りも臭いとまでは言いませんが、ちょっと臭う感じでした。でも自分はホテルは基本寝るだけなんで、駅近で便利だし、そういう意味では申し分無いです。ただ、7000円もするの?ってことだけです。笑

そして夕食へ。台湾と言えばアレですよね、アレ。小籠包!!!今これを書きながらも、食べたくなってしまうほど台湾は美味しいものがたくさん。

行きたい店は前もって調べておきました。ホテルからは社長がタクシーで連れてってくれました。言葉ができる人がいるので甘えっぱなし。笑

お店はココ

いやー、絶品でしたよ。期待を裏切らない美味しさ。これだから台湾はやめられない!!追加でもう一つ注文したほどでした。サンラータンも美味しいし、豚肉の辛味ソースかけも、青菜も全部美味しいです。
{AEC71F78-762A-482B-84A8-5C8F08174F3F}

{F8F765BD-5C27-40A6-88AE-EFDFB497A5FB}

{A63EB986-E581-48E2-ACF8-52D4C3DFBE1C}

そして美味しい店には必ず日本人。皆さん考えることは一緒ですね。

たくさん食べてお腹いっぱいなのに、お店の前にはジュース屋さん。コレみたら無視はできないでしょう!!デザートは別腹ってことでパパイヤ牛乳。
{226943A1-D037-494F-AAD2-FAFFF3516B91}

この後は夜市に行きたいとリクエストしてました。台湾来たら夜市も外せません。台北は夜市の場所が固定されていますが、台南では曜日によって夜市が開かれる場所が違うようです。小籠包の店から歩いて行きましたが、社長にくっついて行っただけなので、どこにあるのか、何という名前の夜市だったのかも忘れてしまいました。汗

その夜市は物凄い人で歩くのも大変な感じでした。写真を撮るのに立ち止まるのもはばかられるほど。こんなところで迷子になったらどうするんだろうと気になりました。夜市といっても屋台だけでなく動物も売ってますね。台湾あるあるですね。
{C13416F7-ABEE-4823-B7FA-19E2D8D179A0}

鳥の唐揚げが美味しのそうだったので、買って食べました。
{B09E03D8-FDB2-42F6-9CF2-FF971F979991}

この後はホテルに戻り1日目が終わりました。

台南の気候は半袖でもいいけど、1枚羽織ったら?って感じの過ごしやすい感じでした。そうそう、日本ではダウン無しでは無理で、かと言ってこのダウンを台南まで持ってくのも無理なので、初めて空港で上着を預けるってのもしてみました。

1日目おしまい。