【社員研修】発達障害の理解と支援 | 【大阪の就労移行支援】チャレンジド・アソウ大阪事業所/新大阪事業所 ブログ

【大阪の就労移行支援】チャレンジド・アソウ大阪事業所/新大阪事業所 ブログ

大阪市中央区・淀川区で障害者の就労支援をしている
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ大阪/新大阪のブログです。
事業所内の日々の出来事や就労訓練、見学・体験会情報、障害者雇用に関する話題について記載しております。

こんにちは!チャレンジド・アソウの越智です。


子供たちはすっかり夏休みモードですね。
公園を通りかかった際は、帽子の中いっぱいに集めたセミの抜け殻を

「100匹ぐらいおるで!」と見せてくれたのですが、

そこで少し対抗意識を持ってしまった越智なのでした。


子供たちに負けないくらい、は難しいかもしれませんが、

夏バテや夏風邪、熱中症や食中毒に気を付けながら夏を乗り越えたいものです。
もちろん仕事もしっかり取り組みますよ!

-----------------------------------


さて今回は、7月14日に新大阪事業所で行われた

発達障害に関する社員基礎研修についてです。


大阪市発達障がい者支援センター エルムおおさかから

講師の方にお越しいただき、2時間にわたる講義を受けました。
テーマは「発達障害の理解と支援」です。




学んだ内容は、発達障害の概要、関連する条約や法律、

各症状の特性、支援の方法などです。


講義で述べられていた障害者権利条約については、

社員もしっかり理解しておかなければなりません。


また、障害者差別解消法に定められた「合理的配慮の提供」について、

これまでは障害の有る無しにかかわらず「平等」な配慮が求められていましたが、

昨今は平等ではなく「公平」になるような支援をしていくことが必要とされます。

 


そして、それぞれの特性の事例を含めた説明で、

発達障害の方のものの見え方を疑似体験する場面もありました。


スライド画像でパッと見て

それが図なのか絵なのかもわからない画面が映し出されたところで、


「全員立って下さい。この画面に何がかかれているか理解した方から声を出さずに座ってください」


と指示されました。



複数人の社員はすぐに座ることができましたが…



私は視点を画面からそらせてみたり、端から端に沿って画面を見渡しましたが

どうもピンと来ず、時間がかかりましたがやっと理解しました。

中には顔をしかめて考える社員もいました。


このように、物の認識一つでも、様々な見え方や理解の仕方があるのだと、改めて感じました。



また、発達障害は複数の症状が併存する場合もありますが、

その特性を活かして適応できる方もいらっしゃいます。


たとえば、一つのことにこだわる特性なら、

同じことを何度も繰り返す中で変化を見出せる科学者やIT関連に向いています。

衝動的にひらめきが働いたりするなら発明家や開発関連、

耳からの情報が得意なら聞いたセリフをすぐ覚えられる役者など、

得意分野で活躍されることがあります。



一方で、発達障害で悩まれている方は

「どうせがんばって、ダメなんだ」と自尊感情の低下から

社会に出ることが怖くなったりしてしまうことがあるかもしれません。


そこで、自尊感情を高める方法として、

今までの先入観や価値観(固定観念)に捕らわれない

「リフレーミング」という支援を教えていただきました。


リフレーミングは、たとえば「15分しか集中できない」という考え方を

「15分は集中できる」と、発想の転換をすることです。

 

弱みに対して克服ばかり目指すのではなく、

今持っている能力を活かすための支援ということですね。

単なる前向き思考ではなく、これまでとは違った見方や感じ方、

意味づけやとらえ方を提供していくことが、支援者に求められていきます。



よい支援を提供できるようなるためにも、

社員それぞれの思い込みや場当たり的な方法ではなく、

統一した対応をしていかなければなりません。


社員一人ひとりがさらに一丸となるために、

支援の目標を明確にしたうえで、支援の共通理解をすることが重要です。




研修などを通じて、チャレンジド・アソウはこれからも、

障害についての理解を深め、今後の支援をより良いものにしてまいります!





現在、下記の電話・ファックス・メール・申し込みフォームで見学・相談・体験会を受け付けしております。

 

  【電話】 CA新大阪 06-6309-7060  CA大阪 06-6809-2456

 【ファックス】 CA新大阪 06-6309-7061 CA大阪 06-6809-2457

 【メール】 challenged-aso@ahc-net.co.jp

 【申し込みフォーム】https://challenged.ahc-net.co.jp/inquiry/contact/individual_entry/     


  
疑問や相談にも対応致しておりますので、

社員一同ご予約、お問い合わせお待ちしています!

チャレンジド・アソウの社員一同、お待ちしております♪


就職したい障がいのある方、ご家族の方、支援者の方が
チャレンジド・アソウってこんな所!を実感して頂けますよう、
社員一同、お待ちしております◎


***************************

障害者の就労移行支援事業所


 チャレンジド・アソウ 大阪事業所
   大阪市中央区内本町2-4-16オフィスポート内本町9階
   TEL 06-6809-2456   FAX 06-6809-2457


 チャレンジド・アソウ 新大阪事業所
   大阪市淀川区西中島1-11-16 新大阪CSPビル本館1階

   TEL 06-6309-7060   FAX 06-6309-7061 


   【Webサイト】  http://challenged.ahc-net.co.jp/

  【Facebookページ】  https://www.facebook.com/challeaso/     

   【Mail】  challenged-aso@ahc-net.co.jp


***************************