新大阪事業所「チャレアソサタデー交流会」レポート! | 【大阪の就労移行支援】チャレンジド・アソウ大阪事業所/新大阪事業所 ブログ

【大阪の就労移行支援】チャレンジド・アソウ大阪事業所/新大阪事業所 ブログ

大阪市中央区・淀川区で障害者の就労支援をしている
就労移行支援事業所チャレンジド・アソウ大阪/新大阪のブログです。
事業所内の日々の出来事や就労訓練、見学・体験会情報、障害者雇用に関する話題について記載しております。

こんにちは!

チャレンジド・アソウの越智です。


今年は体を冷やさないことが目標なので、

夏は汗で冷えないようにインナーの着替えを持参しています。
ひと手間かかりますが、これも体調管理の一つかと思います。
背中にタオルを挟んできてもいいかなーとか、いろいろ考えている今日この頃です。


-----------------------------------


さて、2017年7月1日、チャレンジド・アソウでは

新大阪事業所で「チャレアソサタデー」が行われました!
今回はその時のレポートです。


<チャレアソサタデーとは?>


まず、チャレアソサタデーとは、ということからご説明しなくてはいけませんね。
チャレアソサタデーは訓練生が企画・運営するイベントです。

訓練生同士や卒業生との交流を目的に実施します。


カリキュラム「模擬就労」の企画室が、

日時指定や内容、プログラムの流れ、予算の決定といった

催しものに必要なことを話し合って決め、送付状も送ります。


今回、新大阪事業所でのチャレアソサタデーは記念すべき第1回目!
新大阪事業所の訓練生の方々は少人数にも関わらず、見事開催にこぎつけました◎

その時の流れは以下よりご紹介します!



<受付・スタート>


朝は続々と参加者が集まってきました。この日は社員もみんな私服。




受付のくじ引きで引いた番号の座席に着席しますが、

それが今回のゲームのチーム振り分けとなります。

(教室の半分ずつ)


開会までは、数種類用意されてある飲み物や、お菓子を食べながら、過ごします。
卒業生の方もお招きしており、訓練生や社員の間でも久々の再会を果たす場所にもなりました。

そして始まりのあいさつは新大阪事業所の社員、南本より行われ、チャレアソサタデー開始です!

 


<ジェンガ>


ジェンガはあらかじめ積み上げられたつみ木を、

一人につき一つずつ取り除き、それを上に積み上げて、

次の人につないでいくゲームです。

積みあがったつみ木が倒れたら、終了となります。


この日のジェンガでは、自分の順番が来たら

①自分の名前、
②どこの事業所に所属しているか(卒業生も)、
③好きなもの 

をみんなの前で言ってからジェンガにチャレンジするという自己紹介付きジェンガです。




順番が流れていくにつれ、不安定になっていくのがジェンガの難しいところ。

私も見ていてドキドキでした!



<お絵かきリレー>


4人ずつチーム対抗で行うこのゲームは、最初の一人にだけお題が発表され、

同じものを描いて次の人につないでいくゲームです。


もくもくと絵を描いている様子。


お題は「ドラえもん」だったのが、

最後の人に伝わったのがなんと「大玉ころがし」!
コミュニケーションワークでよく耳にする

『どう伝えたかではなく、どう伝わったかが重要』という言葉を思い出しました。
最後のお題公開とともに、「え~!?」と声が上がり、みなさん驚きの笑顔だったのが印象的です。


<ダンスダンスダンス>


このゲームは新大阪事業所の訓練生の方が考えてくれたゲームです。
万歩計を手のひら以外の体に装着し、体を振りながら、

限られた時間でカウント数を勝負するゲームです。


手首、足首、腰に装着し、ありとあらゆる激しい動きはブレイクダンスさながら。
卒業生の方はクルッと1ターンしたり、テクニカルなダンスを披露して下さり、盛り上がりました!


<お昼休み>


お昼休みは1時間あり、通常の休み時間のようにお弁当を持参したり、

近くのコンビニに買い出しに行ったりして過ごしました。
雑談もしながらのひと時です。



<風船ラリーゲーム>


4人1チームで時間内に風船ラリーした数を競います。
同じ人が連続で風船を触ってはいけない、

風船が机や床にあたったらカウントが0になる、というルールです。
風船は楕円形なので動きが不安定なのが難しいところです!



<紙コップタワー>


紙コップを積み上げるタイムと、積み上げられた紙コップをまとめるタイムを競うゲーム!
オリエンテーションは新大阪事業所の川岡が担当!

「得意ですのでみなさんのお手本に!」と、自信があるようですが…

この時の様子を動画でご覧ください・・・



あんまり早くない手さばきに、笑いの場となりました。


<チーム戦 結果発表>


クジで引いた座席でチームが形成されていましたが、

上記のゲームで加算されてきた得点が発表されました。

今回はAチームの勝利でした。

両チームとも一生懸命、一つ一つのゲームに集中しており、白熱のバトルでしたね!

さぁ次からはチーム戦ではなく、個人戦に突入します!



<ビンゴゲーム>


個人戦のビンゴゲームは社員も参加させて頂きました。

このビンゴも訓練生の方が提案。クジをひいていただきます。


ということで私、越智も超!はりきっての参加です。
「ぜったいビンゴだすぞー!」とたぎる思いで挑んだところ…




まさかの一抜けビンゴでした。景品に折り畳み傘を頂きました。
個人戦なので、堂々と、ありがたく頂戴します。(社員なのにすみませんという思い)


参加者の挨拶では、私越智と、他のビンゴになった上位2名の訓練生の方が挨拶することに。


「ぜったいビンゴ取ってやるぞ!って思ってました!」(1位)
「まさかビンゴになるとは思わなかった!」(2位)
「いただいた景品は、今後の就活や仕事に使いたい」(3位)


運といえども、一生懸命取り組んだものが成果につながるとうれしいものです。



<終わりのあいさつ


終わりのあいさつは、課長・池田からの挨拶です。


「就職された方も、こうやって集まれる場があるのはうれしい。次も実行できるようにしたいですね」


イベントというのは、長い時間をかけて企画を考えますが、

イベント当日は本当にあっという間に過ぎていくものだと改めて思いました。


チャレアソサタデーは訓練生にも卒業生にも、

社員にも人となりが現れる場所ですね。

次回は8月だそうですが、今から楽しみです。



この度は本当にありがとうございました!



-----------------------------------


チャレンジド・アソウはトレーニング風景の見学や体験も受け付けています。

ブログをお読みいただき、気になったことがあれば是非、下記までお問い合わせいただけたらと思います。


 【電話】 CA新大阪 06-6309-7060  CA大阪 06-6809-2456

 【ファックス】 CA新大阪 06-6309-7061 CA大阪 06-6809-2457

 【メール】 challenged-aso@ahc-net.co.jp

 【申し込みフォーム】https://challenged.ahc-net.co.jp/inquiry/contact/individual_entry/  


★7月にトレーニング体験会を開催!

 新大阪事業所は20日、大阪事業所は21日です。

  申し込みや詳細については、下記のURLをクリックしてご確認ください。


  http://challenged.ahc-net.co.jp/event_info/      


***************************

障害者の就労移行支援事業所


 チャレンジド・アソウ 大阪事業所
   大阪市中央区内本町2-4-16オフィスポート内本町9階
   TEL 06-6809-2456   FAX 06-6809-2457


 チャレンジド・アソウ 新大阪事業所
   大阪市淀川区西中島1-11-16 新大阪CSPビル本館1階

   TEL 06-6309-7060   FAX 06-6309-7061 


   【Webサイト】  http://challenged.ahc-net.co.jp/

  【Facebookページ】  https://www.facebook.com/challeaso/     

   【Mail】  challenged-aso@ahc-net.co.jp


***************************