最近

【HSP】

と言う言葉を知りました。



全てが自分自身に当てはまる訳では無いのですが、

幼少期には父親から

『箸の持ち方が直っていない』だとか、

子供心に今何が悪かったんだろう?と思うのですが、

いきなり『出て行け』と泣きじゃくるあたしを持ち上げ

人気の無い自転車置き場に置き去りにされ家から締め出された事等を経験したり、

突然父親が母親や祖母(母方の祖母)を怒鳴り出して喧嘩が始まるので怖くてコタツに潜って隠れて泣いていました。手を挙げる事もありました。

お皿とお皿が重なって鳴る音を出すと怒鳴り出すので、

お皿の音を鳴らさない様に静かに置くようにご飯を食べたり、お皿洗いお皿拭きをしたりもしました。


多分中学生の頃には、父親から祖母へのDVが始まり、

祖母が祖母の部屋でテレビを見られないように祖母のテレビ線を切ったり、

祖母がトイレに行く事が気に入らず、トイレに行かせないので母親が外に連れて行き草むらでトイレをさせる様になりました。

当然、祖母は体調や心を壊し入院をし、転院を繰り返していました。


中学生から高校生の辺りで、あたしは自身と祖母のご飯を別部屋に移し2人で食べる事にしました。最初はテーブルが無かったので、ダンボール箱の上にお盆を乗せご飯を食べていました。


しかし、父親の変化は全く無く、あたしが高校生3年生になった頃、母親に家を出ようと強く説得させ、母親祖母と共に家を出ました。


怯えて生きる事から抜け出せた解放感がありましたが、解放感からの突然の鬱が始まるまであまり時間はかかりませんでした。



だからと言って、親のせいで鬱病(双極性障害)になってしまったと言う事は無い、いくつかの要因が重なり続いてしまい、今に至ると思っています。

が、母は未だにあたしの病気は自分のせいだと思っているので過保護です。



ただ、幼少期から両親や祖母、人の顔色を見て育ってしまったので

あたしは今も人の顔色を見てしまいます、それが当たり前と刷り込まれています。


大勢の中で場に馴染めて居ない人を見つけると

すぐに声を掛けに行ってしまいますし、

仲の悪い友達同士が同じ場に居合わせてしまうと

あたしがピエロになればその場は収まると思うし…でも


その後あれ〜何か体調悪いなぁーって、一気に鬱になる事に気付きました。


最近では、友達が明らかに機嫌が悪そうにお茶を飲んでいたんですが、友達の友達がすぐそばにいたので、一緒にお茶どうですか?ってお誘いしました(結局その方の慣れない場所で、しかも詳しく説明をしなかったので、お茶をご一緒出来なくて申し訳無い事をしてしまい、反省しました)。

自身的には、凄く当たり前の事だと思ったんです、と言うか、思って生きてきました。

でも、言われました。

『あなたがする事なの?だから疲れるんじゃないの?』


確かに。



【HSP】

発症しちゃう要因が多すぎて、

このご時世で不謹慎ではありますが

正直、他人と関わらなくて良い事にホっとしていたりします。



頑張って(?)人の顔色ばかり見て生きるのはやめる様になろうと…思っている。

と言う話でした。


長文失礼致しました。



先日の事。


一年越しの

【つば九郎特別公演】に行って来ました。


1日2公演で、一部の回はお友達と。

二部の回は母と一緒に。


一部の回は、1階席で

二部の回は、2階席の一番前だったのですが…


公演後、母と帰りながら

あそこが面白かった、とか2階席盛り上がりに欠けたね、とか、

やっぱりドアラさん最高ーッッッだよね‼︎

みたいな会話の最中…

母が突然言い出したのが



『マーくんって人が良さそうよね‼︎』



………


母よ…初マーくんで何故そんな事が分かるんだwww


確かにマーくんは、イベント等でも本当に優しくて

あたしもマーくん好きなんです。

でも、母…マーくんは“人”ではありません。

千葉ロッテマリーンズの“マスコット”です‼︎


もう、腹がねじれそうな位笑いました‼︎‼︎‼︎

爆笑ですwww


未だに笑えますwww



後日、他のマスコットの第一印象(つば九郎さん、ドアラさんのディナーショーで既に会った事があります)を聞いてみたら、


・つば九郎さんは、横柄そう

・ドアラさんは、腹黒い

・ハリーホーク先生は、オドオドしてた


だそうです。


つば九郎さんもドアラさんもハリーホーク先生もマーくんも、優しいのは知っているので、

どんなにチケット代が高くてもチケットが当たれば推しのイベントは行っちゃうんですけどね!


そんな母と今年は名古屋遠征をする予定です。


あーぁぁぁぁぁドアラさんに会いたい……


今日までの想い、これからの想い


数え切れない程の想い


明日あなたに渡します


いっぱいのスキ詰め込んだラブレター

スマホの機種変をし、

YouTubeアプリを落とし、

アプリを起動した時…


YouTubeにオススメされた動画に……



『青いコアラみたいなキャラクターが

本場さながらのサンバを踊っていました。』



爆笑です。

腹筋割れるかと思いました。


この青いコアラみたいなキャラクター

そう!

【中日ドラゴンズマスコット ドアラさん】

だったのです!!



野球なんてスポーツに縁遠いと思っていたので、

まさかドアラさんを見る為に野球場に行くなんて、

自分でもビックリでした。



そして、ドアラさんの魅力に取り憑かれ

今に至るです。





コロナ禍になり、なかなか…全くドアラさんと触れ合えず、どんどんドアラさんグッズだけが増えますが


『推しは推せる時に推せッッッ!!』


片ピーの話。



凄い若い頃の事。


アルバイト先の先輩に一目惚れしたんです。

絶対彼女になってやるって、意気込み過ぎて、

多分重い奴になっちゃってw振られちゃいました。


先輩に振られて、ヤケクソになって、勢いで

友達にピアスの穴を開けてもらったんです、

居酒屋でw

両耳に開けてもらったんですが、右耳がちょっと歪んでしまったみたいで、ピアスを通そうとすると入らない痛い膿が止まらない、状態になったので

右耳は閉じたんです。

で、今現在は左耳のみピアスの穴が開いてます。



最近は、基本的に引きこもりなのでピアスとかしないんですが、外出時に何かピアス着けたくなって…


今、左耳に安全ピン着けてます!


なんとなく安全ピンって可愛いなぁって思って、

最初は、ピアスのピンと太さは変わらないのに

全然入らなくて…血が出たので、普通のピアス着けて過ごしてて、再度挑戦したら簡単に無事に

安全ピン着けちゃえました。

割と気に入ってますw



話は逸れますが、

始まりましたね!!

【進撃の巨人】

アニメが。

やっぱり面白い。

鳥肌立ちました。

人間と人間の醜い争い。

その中に救いはあるのか…



現実世界では

人間と人間の醜い戦争には、

何も生まれませんけどね。

生まれるとしたならば、

大量の死体

悲しみ

くらいでしょうか。


最近、すこぶる元気です。


相変わらずの引きこもりではありますがw


精神的に驚く程に安定しています。



今まで思った事が無かったのですが、

【タトゥー】を入れたいんです。

さりげなく入れたいんです。

漠然と考えてるのは、左手中指に。

でも、デザインとかは入れる時に相談してって感じで、本当に漠然となんです。

病気の症状などと比べたら【タトゥー】入れるなんて痛くないって思って。



双極性障害と闘っている方の中にも、同じ様な気持ち(?)になった方いるのかな…


そんな思いを持ったら、ちょっとワクワクしちゃって。


ま、頭ぶっ飛んでるんで。

でも精神的安定するなら良きだと思っている今日この頃です。




『自分』は『自分』

『他人』は『他人』



なるがままに生きて行こうとおもいます。

入院するならアノ病院がいいなぁ…

と、漠然と思ってたんです。


が、あたしの症状からは95%くらいストレスケア病棟への入院は出来なそう…。

一般病棟の入院だと規制がヤバ厳しそうで、何か返って生きるのが嫌になりそう…。


やっぱり主治医が居る大学病院のが良さそう、かな…。



入院と言うチケット、無くしちゃった気分。


誰にも相談出来なかった事を

ググってみたら、何か納得いく答えがあった。


自分が嘘をついていることに自分で気がついていない

『矛盾している人は信用しない方が良い』


Google先生有能かよッッッ

自死をあたしは否定しません。


あたし自身、死にたくなる事が何度も何度もあって

ODを数えきれない程しました、と言うか今もやめられません。


最近、今まで好きだった事や物や…親、友人

本当にどーでも良くなって

寧ろ嫌いに

なんにもなんにもなんにも感じ無くなって

死のうと思いました

死ぬ事が全く怖くありませんでした。


ネット通販で薬買って、母の居ない隙に処方薬を…と…。



あたしは通院が難しい事が多く、今はオンライン受診なんですが、先日ネット環境が悪く、顔も見せたくなかったので電話での受診にしてもらいました。

もう生ている事が限界だった…先生の声聞いた瞬間に

「死にたい」

今まで母にしか聞かせた事が無い声で

「死にたい‼︎限界ッッッ‼︎」

と号泣してました。


とにかく先生からは、入院しよう、と言われました。



今、市の精神障害者が使えるサービス(?)手続き中です。


もし入院出来るなら入りたい病院があるので、

そこで治療が出来たらいいなと思っています。


だからなのか、心に少し余裕が生まれました。


入院と言う名前のチケットを持っている気分です。



長くなるので、またこの日記の続きを書きます。