バリトン小川雄亮のブログ~ Baritone Yusuke Ogawa バリトン小川雄亮のブログ~ Baritone Yusuke Ogawa


本日は、霞ヶ関ビル内の最上階の伝統と格式ある、霞会館(旧鹿鳴館)にて、新年会の、ご会食にゲストとして招かれました。前半は、お香・香道を楽しみました。日本文化・伝統芸能・芸術文化の貴重なお話しをうかがうことができました。会食で、私は、「オーソレ・ミオ」、「サンタ・ルチーア」を歌いました。
伝統ある格調高い会館の中で、歌うことができたこと大変嬉しく光栄に思います。会員様にもご好評を承りよかったです。無事終わりホッといたしました。 おいしいフランス料理と赤ワインを堪能いたしました。
首相官邸、国会議事堂、東京タワーととても見晴らしの良いお部屋でした。
様々な先生方と交流でき、私も大変勉強になりました。とても素敵な会でした。日本文化・伝統芸能を楽しみ味わいました。

バリトン小川雄亮のブログ~ Baritone Yusuke Ogawa バリトン小川雄亮のブログ~ Baritone Yusuke Ogawa



バリトン小川雄亮のブログ~ Baritone Yusuke Ogawa バリトン小川雄亮のブログ~ Baritone Yusuke Ogawa



バリトン小川雄亮のブログ~ Baritone Yusuke Ogawa バリトン小川雄亮のブログ~ Baritone Yusuke Ogawa



バリトン小川雄亮のブログ~ Baritone Yusuke Ogawa バリトン小川雄亮のブログ~ Baritone Yusuke Ogawa



バリトン小川雄亮のブログ~ Baritone Yusuke Ogawa バリトン小川雄亮のブログ~ Baritone Yusuke Ogawa



バリトン小川雄亮のブログ~ Baritone Yusuke Ogawa バリトン小川雄亮のブログ~ Baritone Yusuke Ogawa



Wikipediaより「霞会館」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%9E%E4%BC%9A%E9%A4%A8

大変わかりやすい解説が掲載されております。

かつて日本にも華族制度が存在し、大東亜戦争敗戦により消滅した。
しかし、戦後も元華族で構成する会員組織がある。
その名は「霞会(社団法人霞会館)」。
明治時代、華族の親睦団体として発足した華族会館に端を発する。
昭和22年5月3日に新憲法が施行され、明治2年以来80年に及んだ華族制度は消滅し、貴族院も廃止されたが、会館は社団法人霞会館と改称して存続した。
<霞会館の会員>
・現皇族(名誉会員)
・元皇族(臣籍降下した元宮家)
・元王公族
・元華族(公、侯、伯、子、男)の当主とその成年に達した長男(嫡男)
現在の所在地は、霞ヶ関ビルの最上階。
霞会館は、会員の結婚式、披露宴、法事、会食、各種稽古ごとなどに使われており、会員の家族も会館を使用することを許されているとのこと。
あと、華族の中でも旧華族:公卿と大名の旧支配階級
新華族:明治維新の活躍で取り立てられた家
という区分があるそうです。