幸福の科学の大川隆法総裁の新刊。

公開霊言 カントなら現代の難問にどんな答えをだすのか?

買おうかどうしようかと悩んでいましたが、
珍しく面白いことを書いている会員さんがいました。

【目次】

まえがき
序 カントに現代の諸問題を問う
Q1 米大統領選の行方をどう見るか
Q2 「STAP細胞問題」をどう見るか
Q3 「難民問題」に解決策はあるか
Q4 イスラム圏に必要な改革とは
Q5 「格差是正」の問題点とは
Q6 「アメリカ型経済」と「中国型経済」の行方は?
Q7 「恒久平和」を実現するための哲学とは
あとがき



上記のQ1~Q7 どれでもいいので、自分なりに本を読む前に、解答と、その理由を出してみたらいいんじゃない。
そして、本を読んでみて、自分の解答とカントの出した結論と、どう違っていたか? または、同じであったか?
という事を訓練してみるのもいいかもね。
http://mat777.blog.so-net.ne.jp/2016-02-23?niced=1&time=1456400104



大川隆法総裁の出すカントの霊言は4冊目です。
そのうち3冊は既読ですが初期の潮文社から出たもの以外はイマイチでした・・・。

今回は、カントが自ら時事問題に答えたいという要望で実現したようなので、
とっと気になっていました。

上記ブログの提案はおもしろいと思いました。

カントは現在、幸福の科学でいうところの8次元如来界の住人です。
如来の価値観(正義)と自分の考えが同じか、近いか、反対か・・・。

メルクマールとしても使えるかも。