07-04-29_15-50.jpg
ずっと行きたかったクルックカフェへ。

原宿と千駄ヶ谷の間くらいに位置するこのカフェは地球にも人にも優しい事を心掛けています。

メニューは有機栽培された野菜たちを自信を持って提供し、食の大切さを伝えるべく店内には様々なレシピ本があって自由に読めます。

奥には食事がメインのクルックキッチンや雑貨やグリーンや本などが販売される同じコンセプトのショップが続きます。勿論いとうせいこう著のボタニカルライフと同責任編集雑誌のPLANTEDもおいてありました!

各店内の内装は違うものの、白や茶を基調にしておりグリーンが栄え、風通しのいい居心地のいい空間です。

私の居心地のよさのポイントは、カフェなどで言えば実は音楽よりも人よりも、グリーンのセンスのよさと採光とまったり感。勿論、食べ物と飲み物とそのテーブルセッティングのセンスのよさも心地良さには重要。それが満たされていれば、あとの多少の事は許せます。

他に好きなカフェは中目黒にあるPACIFIC CAFE。

目黒川沿いにあるハワイアンムードのそこはハワイアンのよさの開放感とも言うべき広さがなく、小さなカウンターの席といい感じに使い込まれて馴染んだイスとテーブルが並びます。そのこじんまり感が、妙にまったりして落ち着きます。まるで気兼ねしない友人の家に来たような…。照明も抑えてあってウッドブラインドのすき間から入るかすかな光と、まったりハワイアンミュージック。週末のブランチに最適でした。

お気に入りスポットは中々すぐには見つけられないので変わらず長くそこにあってほしいですね。