藍染めWS@田園調布 8月3日、8月5日 | yos.のブログ✴︎浄化と癒しのハンドメイド、浄化グッズ、和香蝋燭

藍染めWS@田園調布 8月3日、8月5日


こにちはニコ

来週は、BLUE EARTH さんの藍染めWSに行ってこようと思います♪ちゅー
{065B8F76-0F64-452A-9B16-3B3A18F164F7}



先日、久しぶりのランチ会でも
藍染めの話題で盛り上がったんですが、

藍染めって、プロテクション効果があるんだそうな。。✨

聞きかじりですが、

草木染めって、植物の薬効成分を身にまとう事で取り入れていたそうです。

色だけじゃないんですね!

漢方や生薬といわれるものは、ほとんど全て?染料になるそうで、、

つくづく古の知恵って、一石何鳥もあって素晴らしいですね✨おねがい

藍は、冷え性、肌荒れ、汗、防虫、抗菌などの効果があるそうで、夏の衣類にぴったりなんですね。

うちのチビたんは汗疹がひどいので、
チビたんの為に素敵なのを染めてきたいと思います♡ちゅー


まだ少し、お席あるみたいですよーラブ