ベビー用アボガド石けん♪ | yos.のブログ✴︎浄化と癒しのハンドメイド、浄化グッズ、和香蝋燭

ベビー用アボガド石けん♪

こにちは

赤ちゃん用の石けんができました!

なるべく無添加で優しい石けんを・・と思うと
やっぱり手作りが一番。。
にこちゃん



アボガドオイルはグリーンの石けんになります。
うっすらグリーン色アボカド

自分用は大きいカットで、
赤ちゃん用は、ここからまた溶かして、泡フォームにするので、
小さいサイズにカットしました。

解禁時には、試験紙でPH(ペーハー)テストをする以外に
泡を舌の上に乗せて、テストするんですが、
ベビー用石けんは、泡の味もなんだかまろやか~aya

泡も優しくまろやかな石けんになりました。sei

使うのが楽しみです。sao☆


赤ちゃんの事を考えながら、オイルを選ぶのもまた楽しかったです。きらきら。


今回は、こんなオイルをセレクトしてみました矢印きらきらえっと

アボカドアボガドオイル
  ビタミン群が豊富なオイルで、保湿効果が高く、肌を滑らかに洗い上げます。
  肌にマイルドな石けんになるので、敏感肌用やベビー石けんによく使われるオイルです。
  今回は、こちらをメインにした石けんにしました。


椿つばき油
  髪を美しくしてくれるオイルとして有名ですが、
  他にもエモリエント効果、整肌効果、紫外線防止効果があります。
  お肌を滑らかにしてくれるのでこちらも配合。      
     
アーモンド☆マカダミアナッツオイル
 こちらもマイルドで使用感の良い石けんになるので、
 洗顔用などにもよく使われます。
 皮膚の再生を助け、傷や肌荒れの修復効果などがあります。
 赤ちゃんはひっかき傷や湿疹も多いので、こちらも配合しました。

ゴマ白ゴマ油
  エモリエント効果や紫外線防止効果もありますが、
  何より酸化防止効果と大きな気泡力が魅力です。
  私の中で、石けん作りには欠かせないオイルです。
 
今回セレクトしたオイルは、柔らかく溶けやすい石けんになる物が多いので
シアバターやモリンガオイルなど、
しっとりだけじゃなく、固さも出してくれるオイルも配合しましたキラキラ

そして、ホホバオイル
ホホバが入ってるだけで、洗い上がりの肌のつっぱりが全く違うので、
こちらも欠かせないオイルですキラキラ