フォトブックお悩み相談!成長記録のフォトブック選び | フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

250冊以上のフォトブックを作った経験からのフォトブックの各社比較、フォトブックの作り方など紹介してます。


コメント欄からフォトブックの相談です。

-----
息子が生まれて1年一度も現像してません…
写真の枚数半端ないです。毎月毎にフォルダーで整理してますが大体1.5~2GBあるんです…

そこでお勧めのフォトブックを教えていただければと思います

一冊目は息子が生まれた日からの365日アルバムです
☆A4(1ページ4枚まで位)
☆レイアウトはずっと同じで成長がわかればいい
☆コメントの入力はできなくてもいいけど写真すべてに日付が入れたい

二冊目は一年間の成長アルバムでお宮参りやお食い初め、ハーフバースで等ちょっとしたイベント等で一年を振り返る
☆A4
☆コメントもできれば入れたい

共通の希望は
☆画質がよい
☆これからも毎年作っていくつもりなのでできれば統一感がでるもの

今までにマイブックとフォト本、しまうま、オートアルバムは作成したことがあるのですがどれも画質に納得がいかないので多分私は銀塩タイプがいいのかな?とは思っているのですが特に365枚の方がなかなか枚数的に難しく…
予算は二冊で2万位までで考えています

今のところ妥協して365の方はオートアルバム、一年のアルバムは今月末までセールのキタムラのイヤーアルバムを検討していますがオートアルバムは縦だと4枚配列できないのがネックです><
あとはこちらのブログを読ませていただいてvivipriも気になっています(*^_^*)
365も場合によっては二冊に分けることも視野にいれてはいますが…

こんな感じで悩みまくって1ヵ月たとうとしています
年末に海外に行くのでまた写真が増えるのでそれまでにこの1年分は何とか処理しておきたいのでアドバイスお願いします><
-----

たくさん写真を撮られていますね。
お子様の1冊目の成長記録のフォトブックは、今後も同じフォトブックで続けたいと思うと、余計に悩みますね。

大きな希望としては、画質と枚数なのかなと思います。
統一感というのは、毎年同じものを作っていきたいので、サービスが継続していくかという理解でいいのかなと思いました。

まず、この質問で難しいのが
「画質と枚数」
です。

思い出すのが、以前にメモミオというフォトブックがフォトブックサービス終了になった時の
メモミオショック
です。

「メモミオショック」というのは、私が今勝手につけた名前です。(笑)
メモミオのフォトブックサービス終了になった時、画質がよくてページ枚数が多いフォトブックはないかとかなり議論になりました。

でも、その時の結論は、
画質がよくてページ枚数が多いフォトブックはない
という結論でした。

あれから数年経ちますが、いまだにこれというフォトブックはないです。
あくまでも、私が作ったことのあるフォトブックではということですが。

画質を写真並みにと考えると、やはり写真タイプのフォトブックがおすすめです。
銀塩タイプのフォトブックと呼ばれるフォトブックです。

こういう写真タイプのフォトブックは、1ページの紙の厚さが少し厚いです。
年賀状で写真を貼り付けてあるようなタイプのものを想像して頂くと、わかりやすいかなと思います。

1ページの厚みが厚いので、ページ枚数が多くなるとかなりの厚みになってしまいます。
なので、50ページ前後が最高枚数というフォトブックがほとんどです。

こういった、写真タイプのフォトブック以外で画質がいいのはデパ帳のフォトブックです。
でも、デパ帳のフォトブックは、ハードカバーだと最高枚数が少ないです。

365枚の写真を4枚づつ配置すると、365÷4=91あまり1で、90ページほど必要になります。
画質がすごくよくて、90ページとなると非常に難しいです。

今回の質問者様は、成長記録のフォトブックを2冊作られるので、365日アルバムの方はコメントなしでもいいとのこと。
妥協案のオートアルバムが妥当だと思います。
2冊フォトブックを作るとかなり、労力がいるので、オートアルバムの簡単さは魅力です。

2冊目は一年間の成長アルバムでお宮参りやお食い初め、ハーフバース等のイベントということなので、50ページ以内に収まると思います。

価格的には、 銀塩式プリントで作る、高級フォトアルバムなら「フジフォトアルバム」
がおすすめです。A4サイズが、48ページ 7,980円→7,480円です。

Vivipriのフォトブックもおすすめですが、A4サイズは、同じ48ページで比較すると、10,528円です。
今は、30%OFFなので、同じくらいの価格になります。
でも、フォトブックを作り続けることを考えると、フジフォトアルバムの方がいつでも安くておすすめです。

あと、Vivipriのフォトブックは、普通のタイプは表紙がそれほど厚みがないです。
レザーの表紙とかを選べばいいですが、普通の表紙はちょっと高級感に欠けるかなと思います。

フジフォトアルバムの方が表紙に厚みもあっていいですね。
でも、ページ数も多くなるので、高級感はいらないので、軽い方がいいとなるとVivipriのフォトブックの方が軽いのではないかなと思います。
可愛いスタンプとかは、Vivipriのフォトブックの方がありますね。

今回の質問者様は、かなりの高画質をお求めなので、あまりおすすめできませんが、
子供の成長記録のフォトブックをA4サイズで枚数を多く作りたい方には、
ビスタプリント
のフルフラットフォトブックがおすすめです。
A4サイズで120ページまで枚数を増やすことができます。

いろいろと書きましたが、絶対にこれがおすすめのフォトブックがないです。
どのフォトブックも一長一短ありますが、自分に必要なものを見極めてフォトブックを選んでくださいね。