フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

200冊以上のフォトブックを作った経験からのフォトブックの各社比較、フォトブックの作り方など紹介してます。

2004年に初めてフォトブックを作りました。


安いフォトブックはないかと人気のフォトブックを作っているうちに200冊以上のフォトブックを作ってしまいました。

フォトブックを作った30社を比較・ランキングしました。
おすすめフォトブック比較ランキング30

30社も比較しくない方は、フォトブックおすすめ10選を見て下さい。

厳選フォトブック!おすすめフォトブックランキング10



クローバー最近のおすすめ記事クローバー  

フォトブック5社の画質比較ランキング


 

NEW !
テーマ:
先日、マイブックのCDサイズで作ったフォトブック。

実は、両A面のフォトブックなのです。


両A面のフォトブック


CDが両A面

と言われて、意味がわかる人は同世代ですね。(笑)

シングルCDがA面、カップリングの2曲入っていた時代に両方A面のCDのことです。

両A面のフォトブック

表紙

マイブックのフォトブック

裏表紙

マイブックのフォトブック


両方とも表紙みたいにしてみました。

今回、秋に紅葉と撮った写真と春にバラで撮った写真の2部作です。

1ページ目

マイブックのフォトブック


最終ページ

マイブックのフォトブック


表紙からでも裏表紙でもどちらからでも読めるようになってます。

1部の方は、着物の写真なので日本風です。


マイブックのフォトブック


マイブックのフォトブック

2部の方は洋風に。


マイブックのフォトブック


マイブックのフォトブック

 
CDサイズだけに両A面という感じがします。

かなり限られたクーポンですが、CDサイズで50ページ以上のフォトブックに使える

このブログ限定クーポン

もあります。

是非、マイブック でCDサイズのフォトブックを作って下さいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(2012年の記事の再UPです)

2012年から年賀状比較の記事書いてたんだ。

私の年賀状比較歴も長くなってきたものです。(笑)

---------

少し気が早いけど、年賀状の比較をしたいと思います。

もう、年賀状の受付を始めた会社も多いですね。

年賀状は、早期割引をしている会社が多いので早く注文することがおすすめです。

私は、昔は家のプリンタで年賀状を印刷していましたが、うさぎ年の時から年賀状は印刷会社へ注文しています。

フォトブックを作ってる会社は、写真入り年賀状の印刷もやっているところが多いのです。

同じ写真の印刷なので、当たり前といえば当たり前ですね。

比較したらフォトブックの会社へ注文しても自宅のプリンタで印刷してもそれほど変わらなかったので、注文することにしました。

プリンタは、プリンタを購入する代金は安いですが意外にインク代が高いです。

昔の記事ですが、プリンタと印刷会社を比較したときの記事です。

写真入り年賀状コスト比較 業者(ネット印刷)VSプリンター

よかったら参考にして下さい。

年賀状会社の比較をする前にまずは写真入り年賀状の仕上がりの比較をしたいと思います。

年賀状を業者へ注文したことのないかたは、

まず、年賀状の出来上がりが

写真貼り付けタイプなのか

印刷タイプ
なのか

を決めてから比較することをおすすめします。

画質にこだわるなら写真貼り付けタイプ


昨年は、自宅用の年賀状をネットプリントジャパン の写真貼り付けタイプで

実家用の年賀状を同じネットプリントジャパンの印刷タイプで注文しました。

写真貼り付けタイプ 詳しい感想・口コミは年賀状印刷ネットプリントジャパンの口コミ・感想 です。


フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!-年賀状1


印刷タイプ 

詳しい感想・口コミは年賀状印刷ネットプリントジャパンの口コミ・感想2 です。

フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!-年賀状2

フォトブックと違って、写真貼り付けタイプと印刷タイプを比較すると画質が全然違います。


フォトブックは、印刷タイプも紙が写真に適したもを使っています。

しかし、年賀状の印刷タイプは郵便局で売られている普通の年賀状に印刷されているので、写真の画質はよくないです。


写真貼り付けタイプの方は、写真を年賀状に貼り付けているので当然写真の画質はいいです。

宛名印刷を自宅プリンタでしたいなら印刷タイプ

画質だけ見れば、圧倒的に写真貼り付けタイプの方がおすすめです。


しかし、写真貼り付けタイプには欠点があります。

写真を貼り付けた年賀状は、紙が厚くなるためプリンタで宛名が印刷できない点です。


プリンタによってはできるものもあるし、紙の差し込み方によってはできることもあるようです。

でも、基本的にプリンタの会社は適用外になっていることが多いです。

宛名印刷もプリンタで行いたいと思う方には印刷タイプの方がおすすめです。

印刷タイプは、普通の年賀状なので絶対に宛名印刷ができます


これは、私も本当に悩むポイントです。

私は、字が下手なので、できれば宛名も印刷したいです。

でも、写真の画質がいい方がいい。本当に悩みます。



うさぎ年、辰年は悩んだ結果、宛名を手書きしました。

へび年の年賀状は、印刷タイプにしました。先ほど、年賀状が到着しました。

画質は、まったく期待していませんでした。しかし、期待していなかったからかけっこう満足しました。

自宅のプリンタを使ってインクジェット用の年賀状で印刷するのと比較すると同じくらいかなと思います。

60円のインクジェット用写真用の年賀状を使って印刷したものと比較するとちょっと負けてるかなという感じです。

とってもいいプリンタだとまた違うと思いますが、うちのプリンタだとそんなものです。

枚数の多い方には写真の画質よりも宛名が印刷できる印刷タイプをおすすめします。

写真入り年賀状自体が賛否両論ですが、親戚や友達でお相手も写真入り年賀状を送って下さる方には写真入り年賀状もおすすめです。

最近は、印刷会社で2パターンの年賀状を作ると割引になるサービスがある会社もあります。

会社関係と親戚や友達と2パターン年賀状を作るのもおすすめですよ。


他にも年賀状の比較/ランキングを行っています。


いろんな会社の年賀状印刷の比較は、年賀状印刷の比較!写真入り年賀状印刷おすすめ人気ランキング を見て下さいね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いい旅日記のフォトブックが届きました。


いい旅日記のフォトブック


いい旅日記とは


いい旅日記とは

カメラをレンタルして、返すとフォトブックができる

という画期的なフォトブックサービスです。

もちろん写真データも貰えます。

今回は、防水カメラを借りて、プールで撮った写真を送りました。

今回のフォトブックは

「おまかせ」

でフォトブックにして貰いました。

プールで撮った写真しかなかったから、どんなフォトブックができるかな。

単調な写真ばかりだから、フォトブックにするの難しいかな。

と思っていました。

でも、なかなかいい構成です。


いい旅日記のフォトブック


いい旅日記のフォトブック

砂浜の写真も入ったりしてね。

人にフォトブックを作って貰うのは、

楽でいいですね!

もう、夏の旅行のフォトブックはこの1冊でいいかも。

今回、防水カメラだったので、プールの写真しか撮らなかったけど、他の写真もSDカードに入れておけばフォトブックに加えてくれたかしら。


旅行の時は、カメラを借りて、そのままフォトブックに!

これは、新しいフォトブックの形ですね。


フォトブックを知らない

フォトブックを作らない

一番、フォトブックを浸透させたい人達には、

このフォトブックがおすすめなのかも。


何の苦労もなく、フォトブックができる

必要な時だけカメラが借りれる


カメラ好きでない方には、いい形だと思います。


私のブログの読者の方は、フォトブックが好きだったり、パソコンが苦手でない方が多いと思います。

でも、パソコンが苦手なご両親やお友達にはとてもいいフォトブックです。

【いい旅日記】 を教えてあげて下さいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)