フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

200冊以上のフォトブックを作った経験からのフォトブックの各社比較、フォトブックの作り方など紹介してます。

2004年に初めてフォトブックを作りました。


安いフォトブックはないかと人気のフォトブックを作っているうちに200冊以上のフォトブックを作ってしまいました。

フォトブックを作った30社を比較・ランキングしました。
おすすめフォトブック比較ランキング30

30社も比較しくない方は、フォトブックおすすめ10選を見て下さい。

厳選フォトブック!おすすめフォトブックランキング10



クローバー最近のおすすめ記事クローバー  

フォトブック5社の画質比較ランキング


 

NEW !
テーマ:
久しぶりにフジフォトアルバムのフォトブックを作りました。

フジフォトアルバムは、フジフィルムのフォトブックではありません。

フジフォトアルバム株式会社のフォトブックです。富士市のフジのようです。

でも、フジフィルムの印刷機を使っています。

フジフィルムとは友好関係なので、こんな紛らわしい名前でも怒られないのかな。


フォトブック画質向上、製本向上


久しぶりにフジフォトアルバムのフォトブックを作った理由は、

画質向上、製本向上

のはがきが来たからです。


IMG_20160818_084145451.jpg


途中まで別のフォトブックで作っていた

浴衣のフォトブック

をフジフォトアルバムで作ることにしました。


フジフォトアルバムのフォトブックの注意点


フジフォトアルバムのフォトブックを作って気がついたことを書きます。

フジフォトアルバムのフォトブックは、写真を動かして自由に配置することができます。

でも、1点注意事項があります。

配置できる写真は、JPGのみです。

PNGファイルは読み込めません。

つまり、背景が透明になっている透過イラストは使用できないのです。

JPGのイラストは、背景が白になっています。

白背景でこういうイラスト配置はOK


フジフォトアルバム1


背景に柄があるページにイラストは配置できません。

フジフォトアルバム2



PNGファイルを使っていない方は、全く問題ないです。

私も、前にフジフォトアルバムのフォトブックを作った時は、PNGファイルを使わなかったので特に気になりませんでした。

写真を動かせないフォトブックもあるくらいなので、このくらいの制約事項はたいしたことないかなと思います。

それより、今までも銀塩フォトブックで画質がすごくよかったのに、さらに画質向上とは・・・。

恐ろしい子(ガラスの仮面風に)

フォトブックの画質が楽しみです。

まだ、フォトブックが届いていないので、届いたらレビューします。

最高画質のフォトブック。

ネットで簡単にフォトアルバム作成!「フジフォトアルバム」 は、おすすめですよ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
フォトブックサービスの終了もたびたびありますね。

今回、サービス終了になるフォトブックは

かんたんマイブック

です。


かんたんマイブックホームページの抜粋

いつもアスカネットの運営サービスをご利用いただきありがとうございます。

この度、2016年9月20日(火)をもちまして、「かんたんMyBook」のサービスを
終了することになりました。

サービス開始よりご利用いただきましたお客様には申し訳ございませんが、
 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。


サービス終了のスケジュールは下記のとおりです。

●2016年9月20日(火):注文受付終了
  かんたんMyBookに関する機能がすべてご利用できません。
  ※ユーザー登録/マイページ内保存データ/ご注文受付/公開ギャラリーなど


9月20日にフォトブックサービスが終了するようです。

マイブックのテンプレートの原点は、

かんたんマイブック

ですね。

最初は、デザインテンプレートは、かんたんマイブックにしかなかったのです。

その頃は、私もデザインテンプレートが使いたくてかんたんマイブックでフォトブックを作りました。

懐かしの長男の七五三のフォトブックは、かんたんマイブックで作りました。


七五三2


その後、かんたんマイブックであったデザインテンプレートはマイブックでも使えるようになりました。

マイブックのソフトの方がフォトブックを自由に作れるので、かんたんマイブックでフォトブックを作る人はあまりいなくなったのかもしれませんね。

かんたんマイブックでフォトブックを作っていた人は

マイブック

で引き続きフォトブックを作って下さい!

ということなのかな。


それでも、フォトブックサービスの終了は寂しいですね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
とっても素敵なイベントです。
ぺち子ママさんのフォトブックイベント。

今年は、かなりリニューアルですね。

フォトブック作成が2000円なんて、私もお願いしたいくらいです!

お近くの方は、是非フォトブックのイベントへお出かけ下さい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)