フォトブックの比較!オートアルバムのフォトブック比較 | フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

250冊以上のフォトブックを作った経験からのフォトブックの各社比較、フォトブックの作り方など紹介してます。

オートアルバムを作りました。


フォトブック22


私の写真整理はフォトブックがメイン。普通の写真がサブです。


フォトブックは気合いを入れて作るけど、普通の写真はプリントしてアルバムへ入れるだけです。


しかし、サブの写真の方がもう1年も溜まってますガーン


前に写真をプリントした時も2年溜めてしまいました。


でも、今年は下の子が産まれたので写真の数が半端ないです。


下の子は3月に産まれたので、まだ半年ですが400枚くらいあります。

デジカメはすぐに撮ってしまうのでダメですね。


もっと厳選すればいいのですが、その厳選が意外に難しいです。



デジカメで撮った時にいまいちな写真はすぐに消すようにしています。


でも、400枚写真があってもすごくよく撮れたなと思うのはせいぜい20枚くらいです。


全体の5%です。それ以外の380枚は、まあまあよく撮れた写真です。


このまあまあの写真を厳選するのは難しいのです。どれも同じくらいの写真なので決め手に欠けるのです。

でも、20枚では少なすぎる・・・。それで、400枚になってしまうのですシラー



枚数が多いとアルバムに入れるのが大変です。


上の子も400枚あるとすると両方で800枚。

乳飲み子かかえては無理。


そこで、下の子の写真だけオートアルバム というフォトブックで作ってみることにしました。


写真整理を目的としたフォトブックです。


写真を選んで、アップロードするとアルバムみたいに配置してくれます。


昔は1ページに2枚という配置だったけど、今は1ページに2枚、4枚、9枚、16枚の中から選べます。

配置を選べるようになってから気になってましたニコニコ


フォトブックの作り方もとても簡単でした。フォトブックの作り方をまとめたので、よかったら見て下さいね。


フォトブックの作り方!オートアルバムの作り方


できあがりは想像していたよりいい出来でした。


もっとマイブックのような紙かと思っていましたが、光沢のある紙で写真に近い気がします。


中身はこんな感じです。


フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!-フォトブック24


つるつるの紙で写真みたいです。


厳密にいえば、写真よりは画質が劣るのかもしれないけど、素人の私には十分です。


何がいいってコンパクトにまとまって置き場所に困らないことがいいです。


上の子の時は普通のアルバムだったので、大きさがこんなに違います。


フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!-フォトブック25


普通のアルバムは20枚だったので1面に最大6枚貼っても両面で12枚。

12枚×20枚=240枚しか貼れません。


これなら入れるタイプのアルバムよりコンパクトです。


普通のL版サイズの写真と比べるとこのくらいの大きさです。(A4サイズで1ページ4枚配置)


左下にL版写真を置いてみました。


フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!-フォトブック23


写真1枚の大きさは、L版の写真とほぼ同じくらいです。


価格は、A4サイズ100Pで6,091円です。私は1ページに4枚配置したので、400枚分です。


カメラのキタムラで写真をプリントすると1枚300枚以上21円なので、21円×400枚=8,400円です。


普通の写真プリントより安いです。



配置を1ページ9枚にすると900枚分が8,400円で配置できます。


1ページ16枚だとさすがに写真が小さいかなと思いますが、1ページ9枚くらいなら許容範囲です。


もちろん100ページよりも少ないページならその分安くできます。


フォトブックを作るのは面倒だな。

でも、写真の整理をしたいなという方にはオートブックはおすすめのフォトブックですよ。


他にもフォトブックの比較/ランキングを行っています。


いろんな会社のフォトブック比較は、フォトブックの比較!おすすめフォトブックランキング を見て下さいね。


にほんブログ村 写真ブログ 写真の豆知識へ
にほんブログ村