初めての飲み忘れ | 北の月と星の下

北の月と星の下

日々感じたこと
思ったことを
気の向いたに時に
のっけていきたいと
思います。

2012年1月、夫にステージⅣの胃癌が発覚。
すでに肝臓に転移。
胃全摘。抗がん剤、ラジオ波、いろいろやりながら
夫婦二人三脚で闘病中。

相方さんは病気になってからの2年と11か月間

出された薬は一度も忘れることなく飲んでいたのに

金曜日の朝、TS-1の他にイメンドカプセル飲むのを忘れてました 目


薬の管理は相方さんがやっており

ワタシはノータッチだったので気付かなかった ガーン


TS-1じゃないから飲み忘れてもいいように思ったけど

そんなわけいかないよね・・・ あせる


イメンドカプセルは

1日目

2日目

3日目


と、一粒ずつ3日間飲む、吐き気や嘔吐を抑えるお薬。

化学療法始める30分ほど前に1日目を飲んで

後の2日目、3日目は朝に飲むようになってるんだよね。


飲み忘れに気付いたのが夕食後。

どうしたもんだか。。。


今飲んでいいのか?飛ばしていいのか?


で、困った挙句

かかりつけの薬局が営業時間内だったので電話して聞いてみた。


そうしたら薬局から主治医の先生に連絡とって聞いてくれて

「今すぐ飲んでちょうだい」とのことでした。


先生、ヘンな時間に申し訳なかったです ショック!

そして薬局のお兄ちゃん、お手間取らせてごめんなさいね。


1420848661827.jpg

化学療法する日に持って行くのを忘れて

家に取りに行くのは2回ほどありました