美女をお招き | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

ごましおに会いたいとのことで、昨日はゲーム繋がりのお友達が遊びに来た。→

ちょこちょこっと冷たいおかず盛り合わせと、
{C4076CF1-81D6-4D19-BCDC-4C894B4CAB1D}
{13CBB5BC-D37D-4793-A7B1-EE5C4B42BA91}

メインは冷凍ポテトとバイエルン。笑
{150B5317-99F0-4F43-8B2A-8CAFD7D16A9D}

切っただけサラダにフレンチドレッシング。
{19106069-1A17-49BB-B63C-9BFEA146E6B9}

冷凍庫の残り物寄せ集めドリア。
作り置きのミートソースと冷凍ほうれん草とケチャップごはん、粉チーズオリーブオイル卵ごはんスライスチーズにおろしにんにくまぶしたベーコンのカルボナーラ風のハーフハーフ。
{C8B7934E-1258-4ED7-A09A-507CC3AED559}

{2BFC02AF-DC4E-48F0-8FD4-A3D0AB216D94}

クリチと水切りヨーグルトとはちみつとバニラエッセンス混ぜたデザート。
{CC58AAB3-CA14-4056-BAE1-B97C678EF4D5}

あといつものハムチーズエピのときの生地で、中身なしのプレーンなパン。
片側に切れ込み入れて黒胡椒と岩塩とオリーブオイルかけて焼いた。
{D1496F1B-712F-4D30-ADC9-B2F7F8D9693F}

全体はこんな感じ。
{F252A735-3532-4218-99F4-DA4CBC1BDC71}


そして今日はむかしむかし美女だった人がごまに会いに。
うそ。いまも綺麗よ〜。お母さん!笑

今日は昨日の残りとパスタ2種。
どどんとてんこ盛り。
{F69CC68E-79DA-4586-A617-22C3E8796730}

{CED60CB8-439E-41EC-8F0C-204DFDD47DD7}

お母さんが持って来たぬか漬け。
ご飯で食べたいって言ってるから、残りは明日の朝ごはんでいただくよ。
{5C4092D7-6A30-4D62-959F-C4AC23FBC43B}

一瞬来たぷちみんにもらったロールケーキ。
スポンジはしっかり甘くて、クリームが甘さ控え目。おいしかった。
{E39EEAA1-C3B2-4678-8376-230511629674}

パスタの麺は茹でてからだいぶ時間経ってたから美味しくなかったけど、ソースの味はよかったね。

にんにく1玉みじん切り
玉ねぎ大きいの1個スライス
オリーブオイルたっぷり
→フライパンに入れて弱火でじっくり炒める。
冷凍のボイルあさり剥き身をさっと水洗いして解凍してよく水切ってフライパンに投入。
白ワインもドボッと。
弱火でしばらく煮て、半分ずつ仕上げ。

ひとつはカットトマト缶1缶と創味シャンタンと味噌をそれぞれ小さじ1ないくらいずつ入れて煮る。

もうひとつは、生クリーム少しと牛乳、スライスチーズ、粉チーズ、創味シャンタン少し、冷凍ほうれん草。

それぞれ塩・胡椒で味を整えてできあがり。