リコピンに布使いを教わるという名目で集まってただ飲み食いしただけの会 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

犬飼い始めてから2週間。
初の来客。
(関連リンク:ボーダーコリーとの暮らし 14日目 → )

サングリアブランカとハムチーズエピは前日に作っておいた。

ろくに買い物もできておらず、いろいろ作る余裕もないので、当日はサラダとあるもんで適当に一品つくって、あとは前回のおもてなしのときに作ったハムのパテみたいなやつの残り冷凍してたのと、瓶詰めのスタッフドオリーブをそのまんま。

のぶたんとリコピンがおいしいもん作ってきてくれるし、足りなければきむくんになんか作ってもらえばいいかと思って。へへへ。

のぶたんが激烈おいしいなんか作ってきてくれた。
{E4BBDEE4-8AB1-41BC-8928-498950952B23}
オリーブオイルで魚介とトマトをなんやかんやしたやつと、オリーブオイルでしらすやら塩昆布やらをなんやかんやしたやつ。
しらすと塩昆布のはパンにもパスタにもごはんにも合う。

レシピあがるかなぁ。
うちパンとかパスタ多いから、こういうの作り置いときたいなぁ。
のぶたんの創作料理はほんとセンスがいいなぁといつも思う。

フライパンに鶏胸肉皮はいで入れて、塩・酒・おろしにんにく・アンチョビペースト・オリーブオイルをぬりぬりしてしばらく置いてから弱火で加熱して火が通ったらそこそこ冷めるまで放置して、薄くスライスして皿に並べて、マヨネーズと牛乳とからしと刻んだパセリと肉汁混ぜたソースかけて、ピンクペッパー散らしたもの。
{A9C14120-AB4E-4735-8121-CC837D2F16C4}
なかなか好評だったと思う。

いつものハムチーズエピ。
{C08A3AFE-DEC0-494E-A3C1-3F8FED023570}

ただ野菜を盛っただけのサラダ。
のぶたんのオリーブオイルのやつかけて食べた。
{AD53B4C4-65F0-4B13-898C-34654A0A0231}

リコピン持参のおにぎり。
だいぶ食べた後だけど。
笹が敷いてある!さすが!
{6617B0C0-4304-486F-AEB4-BC527AD4895A}

これもリコピン。ジャーマンポテト。
{B0958F21-3A6C-43D0-9396-B361A841AC0E}

ガーリックシュリンプ。もちろんリコピン。
{26338D14-C468-478B-A62C-FE62DF7A5DEA}
どれもこれもおいしかった!

あ、あと杏仁豆腐。フルーツが細かくキラキラ綺麗だったのに写真におさめる前にわしゃっと別の容器に移してしまった。
(食べる前に帰る時間になってしまってあわてて容器空けた)
→追記:翌朝写真撮ったよ。朝ごはんにいただきましたm(_ _)m
{5FC52B8F-7312-4CC7-B6F5-E1850ECB8F64}

全てそのまま食卓に並べられるようにもってきててさ。すごいよね。
まだまだ手のかかるちびちゃん居て、どしゃぶりの中でのおでかけなのにコレ↑
リコピン分身の術使える疑惑。

あ、のぶたんもすくう用のスプーンとかふりかける用の乾燥パセリとか小ねぎとか、一式丸っと持って来てて。あとバゲット。
ちゃんと写真撮ってたらさぞステキだったろうなぁ。
予定たてたときはまだ犬居る前提じゃなかったからなぁ。
バタバタしてしまって布使いどころか写真もろくに取らずじまい。申し訳。

きむくんはプリンとシュークリームを買って来てくれた。
かわいいプリンだったんだけど、これも写真とってないや。

リコピンの旦那様のこと、うちのダンナがなぜかすごく好きになってた。(変な意味ではなく)
『○○さんステキだねー。あんなステキなひとなかなかいないよ』
ベランダで二人でしばらくタバコ吸ってたけど、その間何があったんだ?笑

当初企画してた趣旨とは違う会になったけど、とても楽しかった。

今度こそはちゃんと撮影!笑