茹でぶたー、からのいろいろ派生ごはんと焼肉ステーキ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{0FECC115-7889-431C-BD3C-516C5FC8172D}

アップしてない写真まだまだあるの。

豚かたまり肉がゴイスー安くて調子乗って4本買って、買ったけどなんか面倒で、とりあえず全部まとめて…蒸した?茹でた?煮た?

どごーんどごーんと下味もつけずそのままストウブに入れて、上からバラバラっと塩ふって、酒どぼどぼっとかけて、蓋して中火強でグツグツなるまで加熱して、ひっくり返してローリエ折って乗せて、蓋してすこしグツグツしたら火を止めてそのまま冷めるまで放置。

{5D8D72D4-2CE0-4507-A186-7E168103590C}

作り方はいつものローストポークとは違うけど、同じような感じに。

しっとりふっくらジューシー。
さすがストウブってことかしら。
他の鍋と比較してないから知らんけど。
{C8154986-9489-4F1D-8340-3EEEA49C1006}

トップの写真のはそのままとかからし醤油とかで食べた。
おいしかったよ。

けど、さすがにずっと同じのは飽きるから、一部は塩・黒胡椒・甜菜糖・醤油・レモン汁・おろしにんにく・オリーブオイル…かな、に漬けて、サラダに。
{97003279-AD92-49C0-A83A-441737064DFC}

あと、チャーシューみたいなの作った時の残りの汁に漬けて、酢入れたりちょっと味整えて、軽く加熱。
{5AC9F554-9B51-42BF-8D12-5F9424D0674C}

甘辛い煮豚みたいな感じ。

一部は四角くカットして角煮みたいな感じに。
煮汁は、シンプルに酒・水・醤油・みりん・甜菜糖。
{4BBBA08E-5478-4218-8BB9-C4249D476134}

角煮は具は冷凍して、汁は汁で保存してて。

その汁使って、おろしにんにく少し入れてフジッリと小ねぎもたっぷり一緒に煮て、ピザ用チーズバラバラっと入れて蓋してとろかして混ぜて出来上がり。
{DEF1DAFE-BAC5-45FB-BB3B-8A1DC0646017}

おいしかったよー。
{0278E024-076A-48C4-BBC2-4D4539B687A5}
昨日のお昼もこれ。

おとといの夜はこれにレンチンしたもやし混ぜて食べた。
{C3FAEBC3-B173-4CA5-9130-E01E725EA4C2}

バットに保存してた汁に漬けてた薄切り肉の方は、そのまま食べたり、最後は水菜と合わせて軽く煮て卵でとじて食べた。

{7D467C3C-0C9B-43B7-86A2-6F20E2663628}

って感じでいろいろ変えつつ。

月曜日だけ、新たに調理したごはん。
素材そのままだとおいしくないやす〜い牛肩ロースステーキ肉を、醤油・はちみつ・おろしにんにく・おろし生姜・ごま油揉み込んで冷凍してたやつ。
{FE3836C0-5AB4-4710-B520-C7047A180D53}

ふつうにフライパンで焼いて。

おいしくなさそー。
{792589AD-40CD-47F8-916B-771615DF50AE}
だけどおいしかったよ。
2枚食べちゃった。
焼肉ステーキって感じ。

寒いなー。
でも今日は出かける用があるんだよね〜。
ぷー