長ネギとツナの塩焼きそば | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{28701A9F-4482-4D1A-AA44-9368248E6FEE}
先週のいつかのお弁当。

・長ネギ 2本
・ごま油 多め適量
・ツナ缶 1缶
・酒 多め適量
・創味シャンタン 大さじ1〜1半くらい?
・焼きそば麺 480g入り(だっけ?いつものやつ)1袋
・水 適量
・黒胡椒 適量
{D8CC6C7D-E2C8-41DE-B7AA-C706488534D4}
フライパンにザク切りにした長ネギとごま油入れて蓋してしばし放置。
ツナと酒と創味シャンタン入れて炒めて、麺と水菜入れてほぐしつつ全体炒め合わせて、黒胡椒ガリガリしてできあがり。

今日は焼きそば作ったよ。って言ったら、

スマホ見ながら『あぁ…。』
ああだかうんだかおざなりな反応。

ちょっとむむっ( ˘•ω•˘ )
(↑前日遅かったけど、昨日久しぶりにパン焼いて持たせたらよろこんでたから今日もがんばって作ったのに…。という気持ち)

ちょっとしてから(ダンナは起き抜けあんま機嫌良くない)

焼きそば作ったっていったらおざなりな反応で悲しかったとかいろいろ言って(本気モードだと角が立つからかわいく笑)ね。

そしたら
『今日の焼きそば何?』

『塩焼きそばかぁ。ちょめちんの塩焼きそば好きなの〜』
『俺元来塩焼きそばってあんま好きじゃなかったんだけど、ちょめちんの焼きそば食べて世界が変わった!もうガラッと。世界一美味しいの〜。』

『あ、あさり入ってる?』

『入ってないのかぁ。あのあさりのおいしいんたよね〜。天才。誰があんなこと思いつきますか!?』

『あぁお昼楽しみ〜。』

いつもより多めの褒め褒めシャワー。
気分良く出勤できた。笑

焼きそばの前の日のパン。
パンっていうかビスケットみたいな、スコーンみたいな。
{3002B839-DA7B-4617-8764-A9A651122B43}

ちゃちゃっと適当に作ったからなにも控えてないけど、ベーコンとチーズ練りこんだ生地を伸ばして、型抜きクッキーみたく抜いて焼いてみたの。
おいしかったな。
小腹空いた時にちょこっとつまめる感じだからまた作って冷凍ストックしておきたいなぁ。

あ、先週のバタバタその2は、なんかキッチンの下元々下水臭かったじゃん?(わかんないか)

ちゃんときれいにしてるのになんでかなぁと思ってたんだけど、台風すごかったの続いたのに比例してなんだか臭いも強くなってきて。
土曜日引き出しあけたらむわーんと湿気も臭いもひどくて。
引き出しの中のもの全部出して、引き出し外して、床下っていうか、カバー外して管の下覗いてみたのね。

そしたらまぁ、なんかカビとかサビとか…。うへー。

業者のアフターメンテナンスに連絡して…なんか書くの面倒になってきた。

まぁとにかく電話してイライラして、電話折り返し待ってイライラして、折り返しきてイライラして、次の日また電話待ってイライラして、やっとこさ業者きて対応してまぁなんとか終わったんだけど。

臭気キャップ?だかなんだかがキチンとはまってなくて、そんなことになってたみたいだけど。

とりあえず無事いまは大丈夫になった。

入居すぐにちゃんと言えばよかったとは思うけど、そのときはそこまで気にならず。
まぁ仕方あるまい。
今回面倒でも対応してよかったと思おう。

先週渋皮煮作ったんだけど。
どんくらいあったのかな。小ぶりの栗。1ネット。
{08FAA9DF-8FB6-4BBC-AA3B-0A70A2D5E67C}

バタバタその2が発覚する前に取りかかってたもんだからやめるわけにはいかず、バタバタその2発覚後のカオス(引き出しのもの全部出してるから)な中作ったやつ。

毎日デザートに食べてたら1週間持たずになくなっちゃった。
{EDD5453F-5656-4FFC-BA5F-2682D543B115}

から、今週も作ってる。
{09162BA3-0974-47E9-918C-644264CE4A33}

今日は涼しいなぁ。