ビーフシチューと粕漬け | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{3AA896F2-4CDB-47F5-A9CC-E0FB01F9ABB6}

5日に作ったんだけど今日食べた。
ダンナ実家から持ち帰りのたぶんお高い粕漬けも。
ちぐはぐな組み合わせだけども。

・玉ねぎ 大きめ2個
・オリーブオイル ひとまわし
・おろしにんにく 小さじ1/2くらい
・牛肩ロースステーキ肉 2枚(440g)
・味塩胡椒 適量
・片栗粉 適量
・ローリエ 1枚
・赤ワイン 1カップくらい
★甜菜糖 大さじ1/2くらい
★ケチャップ 大さじ2半くらい
★ウスターソース 大さじ2半くらい
★はちみつ 大さじ1弱くらい
★からし 大さじ1弱くらい
★インスタントコーヒー 小さじ2/3くらい
★味噌 小さじ1くらい
★醤油 小さじ1くらい

鍋にスライスした玉ねぎとオリーブオイル入れて和えて蓋してレンジ600w4分。
{0799FF77-4E1F-41DB-B5F7-822D0A30E8DF}
このお鍋、レンジも直火もオーブンもいけるの。

肉の汁気キッチンペーパーで拭いて一口サイズにチョッキン。
味塩胡椒もにもにして、片栗粉もにもに。
{0F6AF3C7-D8B9-44B7-B1C0-9CCD83E9AC98}

玉ねぎの上に肉乗せて、ローリエ折って乗せて、赤ワイン入れて中火にかけて、沸いたら蓋して弱火で30分。
{52AF569F-2483-43C0-9902-53400A9847F9}

★混ぜる。
{023E4F07-694B-405F-82FD-B3981A8E5E48}

30分後。パッカァ。
{0215B60C-0299-4954-B6D2-6D95A0F4BCA0}

★入れて全体混ぜて軽く煮たら蓋して火を止めて冷めるまで放置。
{46FFD5F4-4B3C-4D54-AFFF-022A96F90DEE}

食べる前に再度加熱してあたためて塩・黒胡椒で味整えてできあがり。

いつもコレ系のインチキビーフシチュー、ダンナに好評で。
今日もおいしかった連発してた。

いつかそのうち、もうちょい正統派な感じのビーフシチュー作ってみよう。

あとは粕漬けと(お箸つけた後だけど)
{6B6025D9-6570-45CF-90BA-B283206F5A05}

エリンギをごま油で炒めて醤油で味付けたやつ。
{5DD4E0A6-87C7-4995-A6E7-D56561DB861E}

今年は飛び石連休だったからそんなに『あー、明日から仕事かぁ(´Д` )』みたいな感じは全然なく。
大型連休より飛び石の方が好き。

明日は忙しい見込み。いつもより早く行かねば。

ダンナ、『ちょっと横になる』って言ってたけど、たぶんこの時間からだと朝まで寝ちゃうんじゃないかしら。
そんで、朝『俺の週末どこいった!?』って起きてくる。笑