いろいろ作り置いてみた | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{79117E7E-53C6-4CFD-9CCD-396A0F0A149E}

茹でこぼしたこんにゃくをごま油で炒めて、みりん少しと醤油だばっと入れて炒めてごま入れて絡めて一味唐辛子ふってできあがり。
{A1AD7A60-FA0C-49CE-8D82-CB20046557EF}

ちんげんさいをごま油で炒めて、塩少しとこんぶ茶で味付け。刻んだくるみも入れてみた。
{293E879C-CE27-43BD-8D87-B461348AD8CC}

ごぼうと人参をごま油で炒めて、甜菜糖とみりん少し入れて炒めて醤油入れて炒めてごま入れて絡めてできあがり。
{0BE8B79F-0501-4A9F-8DDD-4617E6AB808C}

多めのオリーブオイルで乾燥スライスにんにくひとつまみとアンチョビ 固形23g入り1缶じっくり加熱して、冷凍シーフードミックス 260g入り×2袋と白ワイン適量入れて火を通して、カレー粉 大さじ1くらいと味噌小さじ1くらい黒胡椒適量で味付け。
{BA6DA271-4698-434F-AF59-B2897A6009B2}
パスタにでもしようかなぁと思って『モト』的なやつ。

甘辛く炒め煮した豚肉。
{298B27F7-A1D6-43D4-833A-F94CF44A0424}

かつ。衣にホットケーキミックスと、珍さんがよくやってる酢衣思い出してお酢使ってみた。(ホットケーキミックスを酢と酒と水で溶いた)
あとはふつうにパン粉まぶして揚げ焼き。
{430B53F2-7811-4174-BD48-E92A418E4028}

酢衣効果か、バリッとした食感。
いいね。

今日のお弁当。
{495A7791-6569-426F-B231-67A6772441E3}

ダンナが大好きな海苔弁なのだ。
鰹節に醤油とごま混ぜたものをごはんにのせて、焼き海苔のせて。その上におかずたち。
できれば二段にしてあげたいとこだけど今日は割愛。
{472E8E9A-A3DF-437B-B565-CE5528B1E805}

のりべん、うまー!
って連絡きた。
ふんふふーん♪( ´▽`)