シーフードカレーパスタ、白菜ハムクリームパスタ、白菜サラダ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{28CAA856-B86B-4D29-BD72-020507A95AFD:01}

・アンチョビ 固形23g入り1缶
・乾燥スライスにんにく ふたつまみ
・オリーブオイル 多め適量
→アンチョビほぐしつつ弱火でじっくり加熱
・冷凍シーフードミックス 260g入り1袋
・白ワイン 適量
・片栗粉 適量
→もにもに
イメージとしては油で片栗粉をまとった魚介がカリッとするはずだったんだけど、鍋の容量にたいしてシーフードミックスが多すぎていい感じにいかず…あんかけみたくなった(´Д` )から、
・水 適量
・プチトマト 数個
・塩と黒胡椒 適量
入れて煮た。
がしかし、こりゃないなって感じだったから、
・カレールー 1/2箱
・水 適量
でなんとかかんとか。

結果オーライ。
旨味のあるおいしいシーフードカレーになった。

ごはんで食べるか聞いたらパスタがいいというので、カレーパスタに。

おいしいおいしいとよく食べてた。

{13BB34FE-969A-4344-A8CF-DC56082D1C99:01}

・白菜1/4カットの外側半分くらい →葉はざく切り、芯の方側は薄めにカット
・ハム 150gくらい →1センチ幅くらいにカット
・おろしにんにく 小指の先ほど
・オリーブオイル 適量
・味塩こしょう 適量
→中火で炒め、白菜がしんなりして透き通ったら
・薄力粉 ふたつかみ
→粉っぽさなくなるまでしっかり炒める
・特濃牛乳 250gくらい
→少しずつ加えて煮て、塩と黒胡椒で味整えてソースできあがり。
スパゲティ茹でて軽くオリーブオイルと和えてソース絡めてできあがり。

これもおいしいとよく食べてた。

あとは、白菜にマヨネーズとレモン汁と粉チーズと黒胡椒かけたサラダ。

昨日は久しぶりにゲームを全くやらず。
やっとこさ数ヶ月ぶりに美容院行って、あとは家で映画みたりして過ごした。
マトリックスと、ベンジャミン・バトン。

バレンタインっぽいものは特に作らなかったけど、なんもないのもアレかなぁと思って、コンビニでビーフジャーキーとかおつまみ買ってプレゼント。笑
よろこんでたよ。笑