ベーコンとチーズのひとくち渦巻きパン、新年会 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{376CA851-7A48-4482-A92A-CF5680C03DAB:01}
土曜日に焼いたパン。
この日はお友達のうちで新年会。
高級ホテルみたいなタワーマンションで、部屋に到着するまでに何回『すごい』を連発したことか。笑

【生地】ちっこいの24個分
・特濃牛乳 170g→レンジ600w50秒
・ドライイースト 3g
・甜菜糖 20g
・塩 3g
・オートミール 15g
・全粒粉 60g
・強力粉 140g

【具】
・玉ねぎ 1/2個
・ハーフベーコン 38g入り2パック
・おろしにんにく 小さじ1/2
・醤油 小さじ1
・黒胡椒 適量
→玉ねぎベーコンは粗みじんにしてぜんぶ混ぜてレンジ600w2分
・スライスチーズ 7枚入り1パック
・特濃牛乳 適量
・乾燥パセリ 適量

生地の材料を表記順に混ぜて
{F4E47D60-43DC-46F9-95E3-F3855120DBD4:01}

混ぜて
{1D7E690A-05C6-4D0B-9D56-28FDF7FC8448:01}

混ぜて
{E6EB7B9A-DB9E-4E79-9584-F1004072BB24:01}

ある適度混ざってきたら手でしっかり粉っぽさなくなるまで混ぜて、ヘラでこそげつつ真ん中にまるくまとめて
{16668E5B-0D7A-491C-9FF9-85A92B921260:01}

蓋してレンジ150w30秒。

あったかくして(熱湯注いだバットにまな板乗せて布巾敷いてその上に乗せた)30分くらい。
{0B151AFA-E657-4271-9A4B-3CEE90030881:01}
{F3E54493-BA2F-4D0D-9B44-086CAEBF2BD7:01}

ぐねぐねっとして、打ち粉したところに出して丸めて、
{80274308-FD51-4126-883D-37F83B09F830:01}

軽くのばしてぺとんぺとん潰して三つ折り。
{8C8357A7-60F9-4430-B510-E3B753A58661:01}

薄く長方形に伸ばして、スライスチーズ並べて、
{5EB6BA8E-C6E8-4A36-8980-0D4FF6FBA43F:01}

玉ねぎとベーコンのやつちらして
{527A5358-41CF-4FE6-A1F2-3E4CF70FE8D2:01}

具がこぼれないように左右少し内側に折り込んで、手前からくるくる。
{94549CAA-F53F-4E50-AC96-5B37766639F6:01}

にょーん。
{FA561C7F-9684-4412-A04B-1EB2A38DECB0:01}

スケッパーでパツンパツンと1.5センチ幅くらいにカットして、
{FE380F42-2710-498C-A9F0-4736971AAFBE:01}

オーブンシート敷いた角皿に並べて。
ちょっと余ったやつはちいさめのやつに重ねた。
{B33F92F8-FD4F-44DF-AB3A-6F86A9D3545B:01}

円に形整えて、軽く上から押さえて、牛乳塗って、
{28E38B8D-FE9E-4643-8F90-CBA76A950778:01}

オーブン予熱なし2段で190度で20分焼いた。
{EA923023-2A53-4BB0-95EE-D7BDB22BECB9:01}

チーズたっぷり。
{59C99BDF-CAC2-40B2-A737-49F1EF58F81D:01}

スライスチーズだから冷めてもおいしいよ。

{04734DE4-FF1D-4C1A-8856-F7B520A110BB:01}

銀の使い捨ての大皿いいね。

みんなで買い出しして、基本的にはお惣菜だったんだけど、サラダ(切るだけ系)と一品だけ作った。
豚塊肉。アルミホイルに包んでオーブンで焼いたよ。
だいぶ食べ尽くした後にパシャり。
{213FC590-AAE4-455D-BF28-BD14D10E9263:01}
塊肉に塩多めにすりすりしてクッキングペーパーで包んでしばらく置いて、こぶしくらいあるおーっきいマッシュルームスライスしてアルミホイルに敷いて、その上に汁気ふいた肉乗せて、上にもマッシュルーム乗せて、おつまみにアンチョビ入りオリーブ缶みたいの買ったんだけど(アンチョビはペーストが少し入ってる程度だったのかな?入ってるのわかんないくらいアンチョビ不在だった)、それの汁があまったからそれをだば~っと。オリーブも数個。
アルミホイルは汁とかこぼれないように先に小舟型というか、そんな感じにしといて。
そんで汁がこぼれないようにしっかり包んで、天板に乗せて、予熱なしオーブン150度で20分、170度で20分、190度で15分、庫内である程度冷めるまで放置。って感じだったかな。温度ちょっと違うかも。
おいしくできたよ♪

夜景がきれいだった。
写真貼るのは控えとくけど。

ダンナはやはり寝たよ。
しかも少しうたた寝とかじゃなくて、3~4時間寝てた。笑
{66C27561-6B28-4CEA-B895-CDF9690FDD01:01}

雪の心配してたんだけど、降らなくてよかった。