Xmasパーティー | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

今日は昔の職場の同僚たちとうちでXmasパーティーした。

{470DD4AB-C117-4622-AB44-32D294505F14:01}

てんこ盛り。

友達が持ってきたやつ。
{17E09877-89CF-415F-9261-46756969F6EE:01}

奥は手羽先をチューリップみたくしたやつ。
骨抜いて手羽餃子みたく肉つめてあるの。
食べやすいしおいしかった!

これも友達が持ってきたやつ。
{4A0B5DEC-9490-49A5-9058-DD3B1C2E4756:01}
豚の紅茶煮。っていってもうちで正月に食べる甘いのじゃなくてチャーシューみたいな感じ。
冷たくても柔らかくておいしかった~♪

作ったやつと持ってきてくれたやつ。
{6F0502C7-9C4B-4407-902F-4D6A192B33A7:01}
グリル唐揚げ(→)、ポテト、かぶの漬物。

トマトツナマリネ、リコピンレシピから鶏むね肉ときゅうりのネギ塩だれ
{766F31F8-DDAB-43C2-A9D3-89F03E57A1B9:01}

【トマトツナマリネ】
ポリ袋に
・ツナ缶 70g入り1缶 油ごと全部
・レモン汁 小さじ1
・おろしにんにく 小指の先ほど
・オリーブオイル 小さじ1
入れて
・パセリ ひとつかみ 
こんくらい
{3A41D5BB-BF42-40BC-8E8B-2921EC1EF091:01}
刻んで入れてわしわし混ぜる。
・プチトマト 2パック(12個230gだった)
を湯むきして入れて、もにもになじませて空気抜いてキュッと口結んで冷蔵庫で一晩。
{373CA453-9164-4A88-82C9-B19FFE5653BD:01}
器に盛ったら黒胡椒ガリガリしてできあがり。
ちょっとぼやけた味だったな。
ツナがしょっぱいかなぁと思って塩いれなかったけどやっぱぼやけるね。
はちみつと醤油ほんのちょっと入れてもよかったかな。

サラダ。
{A6FA214E-52C2-4181-8D52-E68949C0A78F:01}
シーザードレッシングが好評で作り方聞かれた♪
ちょっと違うけどだいたいこんな感じで。

【シーザードレッシング】
・粉チーズ 大さじ1半くらい
・マヨネーズ 大さじ1半くらい
・特濃牛乳 大さじ1半くらい
・おろしにんにく 小指の先ほど
・レモン汁 小さじ1/2くらい
・蜂蜜 小さじ1/2くらいかな??
・黒胡椒 適量

あといつものピザ。米粉の方の生地で。
これはシーフード。
写真ないけどあときんぴらごぼうのやつもつくったよ。
{DC75073E-95B2-4003-BDC8-11A2067562F3:01}

生地→
具はこれとか→これとか→
ちょっと違うけどだいたいこんな感じ。

他にもシュウマイとか太巻きとかチョコレートフォンデュとかなんかいろいろ。

満腹で夕飯はもういいや。

なんか若いときに出会ってるから今はもうみんな立派なおばさんなのが不思議。笑
あれからもうひとまわり歳をとってるんだなぁ。