カカオバターのアーモンドクッキー | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け


{9FFF1F68-0291-47E0-9AE0-BAE3934DAA3D:01}
ザクホロいい感じにでけた♪( ´▽`)
明日会社持っていくのだ。

★カカオバター 85g
★サラダ油 20g
★甜菜糖 70g
・卵M 1個
・薄力粉 170g
・ローストしたアーモンド 100g
・グラニュー糖 適量

フープロに★入れてぶぃーん。
途中途中ヘラで側面とかに着いた分こそげ落としたりしつつ均一なるまでしっかり攪拌。
{61F846F0-2C28-4DF4-A2AF-C405CEEC6AB4:01}

卵を卵黄と卵白に分けつつ卵黄をフープロに入れて、卵白のうち大さじ1分フープロに入れてぶぃーん。残りの卵白は冷蔵庫入れとく。
同じようにヘラでこそげつつ均一になめらかになるまでしっかり攪拌。
{F1AB9893-7C6D-41B0-B6DE-FC83CA24513D:01}

薄力粉入れてガッガッガッと攪拌。
同じようにヘラでこそげつつ粉っぽさがなくなるまで混ぜて、混ざったらボールに出しておく。
アーモンドをフープロに入れてガッガッガッと粗く刻んで生地のボールに入れる。
{506E4680-A968-4451-80AE-F4045DA34D37:01}

スケッパーでザクザク混ぜて、最後は手でまとめて、ラップかぶせて室温(22度)で30分ほど放置。
{38EAAB74-5229-452D-93E8-E64B441A8B07:01}
冷蔵庫入れるとカチンコチンになっちゃうからね。

小さく一口サイズに丸めてクッキングシート敷いた角皿に並べて、卵白塗ってグラニュー糖ふりかけて、190度で予熱したオーブンで25分セットして、190度5分、180度10分、160度10分焼いてできあがり。
{A10A9DD2-1808-4B21-B7F8-6E4C7E349C72:01}

小さいのがコロコロ。
{7A3D9051-B952-4E1F-9798-0AE38C62C25F:01}

焼きたて少し食べて、冷めてからまた味見。
{96C5733D-6049-4DF2-A71A-383E55057FBB:01}

冷めてからの方がおいしいね。

今回は成功成功♪

余った卵白とグラニュー糖は混ぜてローストしてたアーモンドとくるみと混ぜてクロッカンにした。
アーモンド半分にカットするの面倒でそのまま。
大きめの一個どーん。
{48A701EF-4F6F-4B6F-8358-B0ACF309B732:01}

おいしい♪( ´▽`)