痛恨の一撃! | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{23A2DFD9-BBB5-4195-834F-2580E96D13E7:01}
昨日焼いたパン。
塩を入れ忘れたよ~☆~(ゝ。∂)

チョメパーニュ(→)に続きモシャス失敗系。
見た目もアレだけど塩入れ忘れとかもう…(ノ∀`*)

前にかなみにぃちゃんが塩入れ忘れて食パンだったかな?作ってたの見て
『それはないわ~。ぷぷ( ´艸`)』とか思ってたら自分がやってしまったよ…。

あと、焼き方工夫してみたつもりだけど、うまいこと熱々蒸し焼き状態作れなかったや。
パンがすっぽり被るステンレスボール買うかなぁ。
ストウブはちょうどいい感じのサイズの持ってないしなぁ。

・ぬるま湯 190g
・ドライイースト 3g
・塩 3g
★強力粉 130g
★薄力粉 70g
★全粒粉 50g
★オートミール 20g

・ゆるめの粒あん 約260g
・クルミ ローストして粗く刻んで約100g

粒あんは前に作って冷凍してたやつ。
分量は不明。
小豆・水・甜菜糖・塩各適量。
煮詰めるときぶくぶくするのが嫌でフライパンでオーブンでやった。

ボールにぬるま湯とドライイースト入れて混ぜて塩入れて…なかった(´Д` )★入れて混ぜて、まとめて蓋してレンジ150w30秒加熱後冷蔵庫で10時間くらい。
{7779562E-C7F5-4122-AD42-34E180541970:01}

潰して丸めて半分よりちょっと偏るくらいに分けて、
{5F1A6272-6B75-4319-94DB-32EB51EBCE78:01}

多い方を伸ばしてクルミ半量くらいとあんこ半量くらいと乗せて、右から左にくるくる巻き込んで、再度潰して残りのクルミとあんこ乗せてくるくる巻き込んで両端も内側になんとなく折り込んでかたまりにして、一旦退避して残りの生地を出して、
{EBB5E3FF-CD53-4BF3-9B25-EA87404D9391:01}

伸ばして、具を巻き込んだ方を包んで、
{F9E5BD7F-7084-4FBD-A00C-792F4B36F89A:01}

カゴに粉降って綴じ目を上に生地入れて、
{20A1D376-D734-4FF9-AE24-23880F787F83:01}

濡れ布巾かぶせて室温(23度湿度55%)で放置。
2時間経過したくらいで予熱開始。

カゴは100均の。気持ち丸みもたせるためにぬるま湯で濡らしてボールにかぶせてにゅーんと押し付けてみた。

上段下段に角皿入れて、上段にはストウブの蓋と水入れたちっこい型置いて(→あっという間に蒸発してしまってて小さすぎダメ)280度予熱あり2段で予熱開始。
{ED24D2C2-6678-4ADA-A607-C875FB368F33:01}

予熱完了まで30分くらいかかった!
うへー。

生地はこんな具合になって。
{4B088AAD-2F4B-4319-AACE-036ADC78DB13:01}

十字に切れ込み入れて。
{63EE9784-DE7B-483F-80C7-DBF69B7AB84A:01}

下段に入れて250度で15分、200度で10分。
スチームは焼き始めすぐに20分。

焼けたけども。
{43702657-069D-4FC5-9F97-5BE626BCE80D:01}

断面。
{3CF836BE-B1C1-4D99-96BB-AE68E004C365:01}

ダンナが味見したいっていうからあげたら
『別に大丈夫じゃん。おいしいよ。』とかいってたけど。
わたしが塩入れ忘れた~っ(´・ω・`)
ってなってたから気を遣ってくれたのかな。笑

確かに覚悟してたようなまっずっ!って感じもなく、ふつうに食べられたけどね。
おいしいかっていうとアレだけども…。

ボケた味&生地もみっちり潰れてる。
塩大事~!