身内会 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{40DCDAFF-518C-42FB-A754-2DF06E382DE2:01}

毎回ほんと食べ過ぎる~。

デザート&サラダ&飲み物→ぷちみん
ごはんもの→さとちゃん2号
肉系おつまみ系→わたし
の振り分けで、余力があればあと適当に。

スモークサーモンのオレンジと海苔の黒で、味も見た目もいいね。さとちゃん2号作。
{8468812C-8901-45BA-BE38-561B138BE0C3:01}

写真は撮らなかったけどお芋ご飯も食べやすくて(シール剥がしやすいし)相変わらず細かなとこに気がきく~。

スライスして揚げたこぼうにカレー粉と塩胡椒だっけ?
これかなり気に入った。おつまみにピッタリ。
{549436C2-8A2B-4E6F-B8DF-2059F841437B:01}

右奥のレンコンにパリパリのチーズのやつもおいしかった。ぷちみん作っていうか…結局さとちゃん2号が作ってたね?笑
ちくわのチーズのったやつもシンプルでおいしいね。
{BF4EC22A-EF05-485A-9E06-AA7BDFA67144:01}

あとさといもの梅海苔和え的なのとか、きゅうりの漬物とか塩だれきゅうり的なのとか…写真撮ってないけど、お母さんが作ってきたミズの炒め煮最高においかったな。

ぷちみんが作ったグラタンもおいしかったよ。
しっかり味で飲み会にも合うグラタンだね。
(大きく撮った写真がないや)

{88A9A582-EDC6-451D-A2EC-6568BB1910B3:01}

にんじんしりしりもおいしかった。
わたしはにんじん好きだけど、にんじん苦手でもこれは食べられそうね。これもさとちゃん2号作。
{8E0C5EC5-99D5-494B-B37A-E537C1B06010:01}

そんでなによりこれ。
{034FC19F-DB16-48FA-AFA8-9254C2E8F092:01}
(一応ハッピーバースデーのピック)

これおいしかった~!
すんごい面倒過ぎて自分ではとてもとても作る気にはならないけど、手間暇かかってるだけある。

上にかかった紅茶の渋皮煮使ったクリームがほんっとおいしくて。
ロールケーキの方もココアスポンジに粗く刻んだ栗が入ったクリーム。
ほんとおいしかったなぁ…♪( ´▽`)
超大変だろうけどいつかまた食べたいケーキ。

こっから先はわたしが持ってったやつ。

市販のパイシートに粉チーズと黒胡椒たっぷりかけてカットしてねじって180度に予熱したオーブンで15分焼いたもの。
{5D28AB17-60D5-423C-9884-4997E43A2451:01}
焼いてる時はバターくさかったけど、冷めたらなかなかおいしかった。
手軽でなかなかよいおつまみなのではないかね。

めずらしく普通に揚げた唐揚げと、冷凍のフレンチフライをトースターで焼いて塩とパセリまぶしたやつ。
{1431BC2C-63F3-4B02-9C09-BC06300272D6:01}
唐揚げは鶏胸肉を気持ちスティック状に切って、塩麹・醤油・酒・しょうがパウダー・にんにくパウダー・ごま油揉み込んでおいて(前日)、朝に米粉揉み込んでふつうに揚げた。
唐揚げというか、おつまみになるようなスナックタイプのイメージ。

スライス玉ねぎに焼豚。
{C4D357EE-BF22-4CF1-AF87-F1C3DA6D5757:01}

最初茹で豚にしようと思って、塩揉み込んでおいた豚かたまり肉としょうがスライスと水を火にかけて弱火でじっくり火を通してそのまま冷まして…。

たんだけど、ぷちみんちでタレかけるとかするのはバタバタするかなぁと思ってしっかり味付けることにした。

甜菜糖・醤油・酒・みりんで軽く煮て冷ましておいて(前日)、当日の朝に落し蓋で煮詰めて…。

まだまだだね~なんて油断してたらあっというまに煮汁なくなって焦げて(´Д` )、持ち上げたらぼろっと崩れて、もういっそバンバンジー的に割いてしまえっと思って割いた。

しっとり感に欠ける気がしたから、小鍋に水と創味シャンタンと甜菜糖・醤油・酒・みりんをちょびっとずつ入れて一煮立ちさせたものを肉に含ませた。

そんで、スライサーで薄くスライスして水にさらしてしっかり水切った玉ねぎをお皿に敷いて、その上に肉乗せてマヨネーズかけて小葱。

どうやらこれ↑好評だったみたいだけど、こんな作り方。笑

やっちまった~!と思ったけどうまくリカバリーできていたみたいでよかった。

ぜんぶそのままテーブルに並べるだけでいいような状態で持っていったのはさすが!
(じがじぃさん)

もっといっぱいいろいろ写真撮ればよかったな。
写真ないとなかなか思い出せない。笑

みんな仲良く遊んでたね♪
ひとしきり遊んでひと休み。TV見てる時。
{22EE86DF-D21D-4543-B883-B5F9DFDCF6C5:01}

こうしてみんなで集まって、おなかくるし~なんていいながら、騒がしさの中ごはん食べられるっていうのはほんと幸せだね。

また集まろうね。
ぷちみんもいつも会場提供といろいろ準備ありがとね。